GETTY

Photo: GETTY

メタリカはドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』で使われた効果で“Master Of Puppets”が全英シングル・チャートに初めてランクインしている。

シーズン4の最終話「潜入」ではジョセフ・クイン演じるエディ・マンソンがジェイミー・キャンベル・バウアー演じる悪役のワンの隠れ家を守るコウモリの大群の気をそらすため“Master Of Puppets”を演奏している。

エディ・マンソンはそのシーンの最初で「世界の歴史においても最もメタルなコンサートの準備はできているかい?」と語って、ギターを手に取っている。

これを受けてオンラインでのストリーミング再生が急増しており、最新の全米シングル・チャートでは40位にランクインしている。

UKでも同様の現象が行っていることが確認されており、全英シングル・チャートでは先週47位だったが、週半ばの速報で23位まで順位を挙げている。

ケイト・ブッシュが1985年に発表した“Running Up That Hill”も『ストレンジャー・シングス 未知の世界』に使われたことで、チャートを急上昇しており、リリースから37年を経て全英シングル・チャートで1位を獲得している。“Running Up That Hill”は使われたことで230万ドルの売り上げを上げたと報じられている。

ケイト・ブッシュはこれを受けて次のように語っている。「ある程度、話題になるかなとは思っていましたが、こんなことになるとは想像していませんでした。すごいことですよね。だけど、衝撃的でもあったと思いませんか? 全世界がおかしなことになったとも思ったのです」

「若者たちがあの曲を初めて聴いて、発見してくれたことを考えると、非常にスペシャルなことだと思います」

メタリカはドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』のシーズン4に“Master Of Puppets”が使われたことに感謝の意を表明している。

「ダファー兄弟が『ストレンジャー・シングス 未知の世界』で音楽を使う時はいつも新次元に達していて、“Master Of Puppets”が使われただけでなく、あんなに重要なシーンを生み出すことになって、ものすごく興奮したよ」

「最終的な仕上がりを観てワクワクしていたけれど、完全に圧倒されたよ。ものすごく良くできていて、予告編で数秒ジョセフ・クインの手が映っただけで、曲を言い当てた人もいたんだ。クレイジーなほどクールだっただろ?」

メタリカは次のように続けている。「エディの冒険で大きな役割を果たすことができたし、番組で使われた他の素晴らしいアーティストと一緒に扱われて、ものすごく光栄だよ」

メタリカのベーシストであるロバート・トゥルヒーヨは息子のタイ・トゥルヒーヨがアディショナル・ギターとしてこの楽曲に参加していることをインスタグラムで明かしている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ