Paul Natkin/Contributor

Photo: Paul Natkin/Contributor

クイーンのロジャー・テイラーとブライアン・メイはフロントマンのフレディ・マーキュリーが参加している未発表曲を見つけたことを明らかにしている。

ロジャー・テイラーとブライアン・メイはBBCラジオ2のゾーイ・ボールの番組におけるインタヴューでこの事実を明らかにしている。

「忘れてしまっていたフレディによるちょっとした宝石を見つけたんだ」とロジャー・テイラーは語っている。「それが素晴らしいんだよ。本当に思いがけない発見だった。『ザ・ミラクル』のセッションからのものでね。9月に出ることになると思うよ」

“Face It Alone”というタイトルになるとされる曲を誰が見つけたのかと訊かれると、ブライアン・メイは次のように答えている。「ありふれた中に隠れていたんだ。何度も目にしてはいて、『ダメだ。これを救出することはできない』と思っていた。けれど、もう一度見てみたら、僕らの素晴らしいエンジニア・チームが『これとこれは使えるよ』と言ってくれてね。それを繋ぎ合わせたんだ。でも、美しいんだよ。感動的なんだ」

ロジャー・テイラーは次のように続けている。「すごく情熱的な作品なんだ」

番組の音源はこちらから。

https://www.bbc.co.uk/programmes/m00182q4

1991年にフレディ・マーキュリーが亡くなって以降、クイーンはフレディ・マーキュリーが参加した音源を度重なる形でリリースしてきている。2014年にリリースされたコンピレーション『クイーン・フォーエヴァー』では80年代にレコーディングした音源からの未発表曲が収録されていた。

先日、ブライアン・メイはフレディ・マーキュリーが亡くなった後に彼のヴォーカルを聴くのはトラウマになったと語っている。

BBCラジオ5のポッドキャスト『ハウ・ドゥ・ユー・コープ』に出演したブライアン・メイは『メイド・イン・ヘヴン』の制作について振り返っている。「すごく変な感じだった。それ自体がトラウマになったよ」

「フレディのヴォーカルを聴いて、数時間、数日、数週間を過ごした。フレディを聴いて、一日中、一晩中を過ごしたんだ。『これは素晴らしい……素晴らしいサウンドだよ、フレ……ああ、君はいないのか』という瞬間があったよ」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ