GETTY

Photo: GETTY

クロスビー、スティルス&ナッシュはジョー・ローガンが新型コロナウイルスの誤情報を広めていることを受けてスポティファイから音源を削除する要請を出している。

ニール・ヤングとクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングで活動を行っていたクロスビー、スティルス&ナッシュは、スポティファイから音源を引き上げたことについてニール・ヤングを支持している。

ニール・ヤングはジョー・ローガンがスポティファイと1億ドルの独占契約を結んで新型コロナウイルスのワクチンに関する誤情報を広めていることについて批判していた。

スポティファイはニール・ヤングの要請に応じたものの、新型コロナウイルス関連のポッドキャストにコンテンツ・アドバイザリーを提供している。

今回、クロスビー、スティルス&ナッシュはニール・ヤングを支持する声明を改めて発表している。

「私たちはニール・ヤングを支持し、スポティファイのジョー・ローガンのポッドキャストが危険なデマを流していることに合意します」と共同声明には記されている。

「常に別の視点を持つことには価値を置いていますが、世界的なパンデミックの最中で知りながらデマを広めることは致命的な結果を招きます。現実の行動として商業と人道への配慮をバランスを保たなければならないことが示されるまで、私たちが一緒に作った音楽が同じプラットフォームにあってほしくありません」

ニール・ヤングが音源を削除する要請を出して以降、ジョニ・ミッチェル、ジャニス・ジョプリン、スチュワート・リーもその意向に同意している。

数百人の科学者や医療専門家はスポティファイに対して『ジョー・ローガン・エクスペリエンス』などのコメントで新型コロナウイルスの誤情報を広げるのを止めるよう求めている。

270人以上の科学者や医療専門家が公開書簡には署名しており、そこにはジョー・ローガンの発言が「不愉快で不快なだけでなく、医学的にも文化的にも危険なものです」と記されている。

先日、ニール・ヤングの音源が削除されたことでスポティファイは20億ドル(約2300億円)以上の市場価値を失ったと報じられている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ