GETTY

Photo: GETTY

DMXはエミネムとの論争を避ける過去の映像が亡くなったことを受けて注目を集めている。

DMXはオーヴァードーズのせいで起きた心臓発作によって病院に搬送されて、現地時間4月9日に亡くなっている。彼は集中治療室で治療を受けていた。

追悼の声が寄せられる中でファンは2013年のインタヴューでDMXがエミネムのことを「ラップ・ゴッド」だと思うかと尋ねられている映像をソーシャル・メディアで公開している。エミネムは同年に“Rap God”という曲をリリースしていた。

DMXは争いに巻き込まれたくないとして次のように応じている。「エミネムが何かなんて分からないよ。俺が知っているのは彼が才能のあるアーティストだということでね。俺たちはいい関係を傷ているからね。でも、くだらない論争に巻き込むようなことは訊かないでくれ。頼むよ。そんなことはしたくないからね」

あるファンは「エミネムに人々を仕向けようとさせるのは止めてくれ。そんなの無駄だから」とツイートしている。

遺族は声明で次のように述べている。「非常に悲しいですが、愛された本名をアール・シモンズというDMXがここ数日、ホワイト・プレインズ病院で生命維持装置を着けた上で享年50歳で家族に囲まれながら亡くなったことを発表します」

「アール・シモンズは最後まで闘っていました。彼は心から家族を愛していましたし、彼と過ごした時間を有り難く思います。彼の音楽は世界中のファンに刺激を与え、彼の伝説は永遠となるでしょう。この困難な時期に寄せられる愛と応援に感謝します」

「兄であり、父親、叔父であり、世界がDMXとして知る人物を亡くしたのでプライバシーには御配慮いただければと思います。決まったら葬儀についての詳細は発表するつもりです」

ここ数年にわたってDMXは2012年発表の『アンディスピューテッド』に続く復帰作に取り組んでいた。

いくつかのインタヴューによれば、アルバムにはリル・ウェイン、スヌープ・ドッグ、アリシア・キーズ、アッシャー、グリゼルダのクルー、今は亡きポップ・スモークが参加していることが明らかになっている。

今年2月、DMXはU2のボノとのコラボレーションとなる“Skyscrapers”という曲があることも明かしていた。

Copyright © 2021 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ