21. ボウイの幻の伝記映画

PRESS

Photo: PRESS


ドラッグ浸りだった『ステイション・トゥ・ステイション』のころ、デヴィッド・ボウイは自らの伝記映画に主演することを考えており、監督はケン・ラッセルが可能性として挙がっていた。彼は「台本がくだらない」と『サンデー・タイムズ』紙に語っている。「でも、コスチュームはいいね」


22. ボウイのバック・ヴォーカルから……

PRESS

Photo: PRESS


1975年のソウル・アルバム『ヤング・アメリカンズ』でバック・ヴォーカルを務めた若いルーサー・ヴァンドロスは、その後、1980年代にソロのシンガーとして大成することとなった。


23. ロリポップ事件

PA

Photo: PA


既に語り尽くされたロック談義だが、今一度採り上げよう。2004年オスロでのライヴ中、デヴィッド・ボウイの目に観客が投げたロリポップが当たった。飴玉はツアー・クルーの1人が取り除くまで引っ付いたままだったが、騎乗の兵士よろしく、デヴィッド・ボウイはそのままライヴを続けた。


24. ボウイの好きなコミック

PA

Photo: PA


ファンとのウェブチャットで、デヴィッド・ボウイは『ハリー・ヒル』が自分のお気に入りのコミックの1つだと認めた。


25. 両目の色の違い

PA

Photo: PA


一般に信じられているのとは違って、デヴィッド・ボウイの両目は違う色ではない。片方の目が過去の喧嘩の際に殴られ、永久に瞳孔拡大したままなのでそう見えるだけである。先ほども出ましたね。


26. 現時点で最後のワールド・ツアー

PA

Photo: PA


2004年、デヴィッド・ボウイは緊急手術を要する心臓発作によって、15日の日程を残して彼にとって最大で、そして数年来で最も好評を博したワールドツアーを中止した。それ以来、彼の活動は散発的となっている。


27. ボウイは一体

PA

Photo: PA


デヴィッド・ボウイの興味深い事実。彼は身長178センチである。


28. ボウイが気に入った乗り物

REX

Photo: REX


映画『プレステージ』の撮影中、プロデューサー側はデヴィッド・ボウイに青いヘリコプターで移動することを確認した。彼らはデヴィッド・ボウイが、手段が何であれ移動はしないと言ったと聞かされていたが、ヘリコプターの凝った装飾を見た彼は、移動は全然構わない、と言ったという。


29. ボウイは何の虐待防止協会に入っていた?

PA

Photo: PA


10代のころ、デヴィッド・ボウイは「The Society for the Prevention of Cruelty to Long-haired Men(長髪男虐待防止協会)」の創始者としてBBCの番組でインタヴューを受けている。彼はこう述べた。「髪が長いからってカワイ子ちゃん呼ばわりするのは良くない」


30. ボウイと学校で友達だったミュージシャン

PRESS

Photo: PRESS


“Baby I Love Your Way”で知られるピーター・フランプトンはデヴィッド・ボウイの学友で、彼の父親はアート学科長である。

Copyright © 2021 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ