11. 出演が実現しなかった映画

PRESS

Photo: PRESS


またある時、デヴィッド・ボウイは『鷹は舞い降りた』という映画でマイケル・ケインと共演する話があった。ヒトラーを暗殺する計画を描く映画だったが、残念なことにスケジュール上の都合がつかず、これも実現しなかった。


12. ボウイのiPodには何が入ってる?

REX

Photo: REX


『オブザーバー』紙のかつての記事によると、デヴィッド・ボウイのiPodには現在ロレイン・エリソンの“Stay With Me”、ルーファス・ウェインライトの“Dinner At Eight”、 ゴッドスピード・ユー!・ブラック・エンペラーの“Gathering Storm”が入っているという。


13. ボウイがすべての楽器を演奏している作品は?

PA

Photo: PA


デヴィッド・ボウイはアルバム『ダイアモンド・ドッグス』においてすべての楽器を演奏している。あの有名な“Rebel Rebel”のギター・リフもそうである。


14. 最近の人前への登場は?

PRESS

Photo: PRESS


最近デヴィッド・ボウイの姿をあまり見かけないが、2009年の夏に、ニューヨークで行われたトライベッカ映画祭で、彼の息子のダンカン・ジョーンズが監督デビューを飾った『月に囚われた男』という前評判の高かった映画のプレミアに姿を見せている。


15. ジャム・セッションから生まれたあのコラボ

PA

Photo: PA


デヴィッド・ボウイとクイーンのコラボレーションによる“Under Pressure”はスイスのモントルーにあるデヴィッド・ボウイのスタジオでの集団ジャム・セッションから進化したものだ。当初、彼は別のクイーンの曲“Cool Cat”のバック・ヴォーカルをやろうと考えていた。


16. ボウイはその時、何を冷蔵庫に入れた?

GETTY

Photo: GETTY


コカインによる精神異常がひどかった時、デヴィッド・ボウイはあまりに混乱し猜疑的になり、自分の尿を魔法使いに盗まれないようにと冷蔵庫に入れていた。


17. ボウイの右眼について

REX

Photo: REX


デヴィッド・ボウイの右の瞳孔は永久に拡大したままだ。友人のジョージ・アンダーウッドが、彼らがまだ学友だったころ、1人の女の子をめぐって喧嘩し、彼の右目を殴ったことによるものだ。


18. あの歴史的イベントで

REX

Photo: REX


髭面のTV司会者であるノエル・エドモンズは1985年、デヴィッド・ボウイと共にライヴ・エイドに参加し、デヴィッド・ボウイのことを「おかしな、ドライで博学な奴」と評した。


19. ボウイがボウイになった理由

GETTY

Photo: GETTY


デヴィッド・ボウイの本名はデヴィッド・ロバート・ジョーンズという。彼は当時、ザ・モンキーズで名の知れ渡っていたデイヴィー・ジョーンズとの混同を避けるため姓名をボウイに変えた。


20. 「Xファクター」のサイモン・コーウェルは……

REX

Photo: REX


楽観主義者で知られる「Xファクター」のサイモン・コーウェルは、昨年『NME』に対し、ITVのタレント番組に出演してくれるよう、デヴィッド・ボウイを説得してみたいと語った。「とてもいいと思うんだよね。だって彼は偉大なソングライダーだし」とサイモン・コーウェルは発言している。幸運を祈る。

Copyright © 2021 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ