GETTY

Photo: GETTY

レナード・コーエンの生前の未公開映像を使用した“Traveling Light”のミュージック・ビデオが公開されている。

“Traveling Light”は昨年10月21日にリリースされた通算14作目のオリジナル・アルバム『ユー・ウォント・イット・ダーカー』に収録されている。レナード・コーエンはアルバムがリリースされてから17日後の11月7日に亡くなっている。

“Traveling Light”のミュージック・ビデオには生前の未公開映像が使用されており、息子のアダム・コーエンによる助言のもと、ベルギー出身のアーティストであるサミー・スラビンクが制作している。

“Traveling Light”のミュージック・ビデオはこちらから。

息子のアダム・コーエンは昨年11月、父親の遺体をモントリオールに埋葬したことを明らかにしている。

身内による葬儀が行われた翌日である11月11日にこの事実は公表されている。その際、アダム・コーエンは父親への思いを綴ったテキストをフェイスブックに公開している。

その全文訳は以下の通り。

「妹と僕は父親をモントリオールで埋葬しました。近親者と何人かの長年の友人と共に、簡素な松の木の棺桶に入れて、母親の隣の地面に埋めたのです。彼に言われたその通りにしました。これを書きながら、父親の謙遜と尊厳のユニークな組み合わせや、親しみやすい優雅さ、尊大さのないカリスマ性、昔ながらの紳士らしさ、そして彼の手によって築き上げられた作品群について考えています。最後にもう一度だけ、彼に感謝したいと思っていることが沢山あるのです。彼の提供してくれた暮らし、彼が分けてくれた知恵、長期間に及ぶ会話、素晴らしいウィットとユーモアに感謝しています。モントリオールとギリシャを愛することを教えてくれたことにも感謝しています。そして、音楽に感謝しています。まず、僕が少年の頃に魅了された彼の音楽に、そして、僕自身の音楽を支援してくれたことに、最後に、彼と一緒に音楽を作るという特権を与えてくれたことに感謝しています。親切なメッセージや、共感の思いを寄せてもらっていること、そして僕の父親への愛を注いでくれることについて、みなさんにも感謝します」

https://www.facebook.com/AdamCohenMusic/posts/1284718111589008:0

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ