Omega Auctions

Photo: Omega Auctions

レディオヘッドになるバンドの学生時代のデモ・テープ音源がオークションに出品される。

このカセットテープはオン・ア・フライデー時代にレコーディングされたものとなっている。メンバーはオックスフォードシャーのアビンドン・スクールで出会っており、バンド名はリハーサルした曜日から来ている。

カセットテープは6曲が収録されており、そのうち3曲はこれまでに聴いたことのない楽曲となっている。デモ・テープは2000ポンド(約28万円)の落札額が見込まれている。

これまでに聴いたことのない3曲は“Promise Me”、“Boy In A Box”、“These Chains”というタイトルとなっている。

出品者のポール・フェアウェザーはプレス・アソシエーションに次のように語っている。「曲は荒々しいものの、確かにバンドがその数年後に分かることになるファンタスティックな可能性を示唆するものとなっています」

カセットテープは1月26日にオメガ・オークションで開催されるパンク/インディ・オークションに出品される。

最初期のデモ・テープは2013年にオメガ・オークションで2000ドル(約20万円)で落札されており、ジョニー・グリーンウッドが兄のコリン・グリーンウッドのバンドに加入する前の1986年にレコーディングされたものとなっている。このデモ・テープは「1本しか存在しない」と言われていた。

先日、トム・ヨークは享年49歳で亡くなったラッパーにしてプロデューサーのMFドゥームに追悼の意を表している。

「MFドゥームが亡くなったと聞いて悲しいよ」とトム・ヨークはツイートしている。「彼は僕らの多くの人たちにとって大きなインスピレーションで、変化を生み出したんだ……彼の言葉の繰り出し方は自分にとってその天才性においてショッキングなこともあって、それまでに聴いたことのない意識の流れを使っていたんだ」

昨年12月、ジョニー・グリーンウッドは「パブリック・ライブラリー」でカスタマイズ可能なデジタルのクリスマス・カードを公開している。

Copyright © 2021 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ