GETTY

Photo: GETTY

ザ・ビートルズのジョージ・ハリスンとジョン・レノンが所有していたギターがテレビ番組「アンティーク・ロードショー」で40万ポンド(約5500万円)の値がつけられている。

BBCで放送されている「アンティーク・ロードショー」でギターの所有者である元セッション・ミュージシャンはジョージ・ハリスンよりうまく弾けたためにもらったと語っている。

バーテル・オブ・カリフォルニアによって1960年代に作られたプロトタイプのフレットレス・ギターは今週の番組でサセックスのバトル・アビーに登場している。

30万ポンドから40万ポンドの価値があるとして専門家のジョン・バッドリーは次のように述べている。「25年間、これまで見てきた中でも最も高いギターだと思います」

彼は次のように続けている。「ギター・コレクターにとって、まずこの一品は貴重なギターなのです。そして、ザ・ビートルズのファンにとってジョン・レノンとジョージ・ハリスンが所有していたギターを所有するなんて、これ以上の歴史があるでしょうか? 20世紀の最も重要なロックスターの2人なのですから」

ギターの価値に驚いた所有者は今もなお日常的に演奏することを認めている。

「その価値について考えたことはありませんでした。ジョージは友達というだけでしたから」と彼は語っている。「なんて行ったらいいのか分かりません。呆気にとられています」

「そんな多額の価値があるとは分かっていませんでした。家に置きっぱなしにしておかなくてよかったです」

所有者はジョージ・ハリスンとギターが写っている写真を視聴者に見せており、ジョージ・ハリスンのコレクションにかつて属していた証拠を見せている。

先日、ザ・ビートルズのアップルは偽のマーチャンダイズをめぐって裁判で多額の勝利を収めている。

1968年に設立されたアップルはザ・ビートルズの偽のマーチャンダイズを販売していた件についてそれぞれの被告から100万ドル(約1億1000万円)、計7700万ドル(約84億円)の賠償金をフロリダの法廷で獲得している。

77の被告で法廷に出席した人はおらず、原告が有利になる欠席裁判として裁決されている。

Copyright © 2020 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ