GETTY

Photo: GETTY

テイラー・スウィフトは新たなインタヴューの中でドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』が最新作『レピュテーション』のインスピレーションとなっていたことを明かしている。

『エンタテインメント・ウィークリー』のインタヴューに応じたテイラー・スウィフトは2016年に『ゲーム・オブ・スローンズ』に「ハマった」とのことで、『レピュテーション』の多くの曲がドラマの影響を受けていると語っている。

テイラー・スウィフトは次のように語っている。「『ゲーム・オブ・スローンズ』を観て、様々な想像力がはたらいたの。当時は『レピュテーション』を作っていた時期だったのだけど、インタヴューでこのことは言わなかったの。だから、アルバムの楽曲の多くがあの番組に影響を受けていることは明かしていなかったのよ」

インタヴューでテイラー・スウィフトはアルバムの「分割された」構造に『ゲーム・オブ・スローンズ』が影響を与えたと説明しており、アルバムの半分が「復讐」がテーマになっているのに対して、あとの半分は「喊声の中で見つけられる神聖なもの」がテーマになっているという。

テイラー・スウィフトは次のように説明している。「アルバムに入っている曲の半分は私が経験したことが基になっているんだけど、それは『ゲーム・オブ・スローンズ』というフィルターを通して見たものになっているの……“Look What You Made Me Do”は(メイジー・ウィリアムズ演じる)アリア・スタークの殺したい人のリストに基づいているわ。それから、“King of My Heart”は(ジェイソン・モモア演じる)カール・ドロゴと(エミリア・クラーク演じる)デナーリス・ターガリエンの影響を受けている。フックの後にドラムを入れているんだけど、(ドラマに登場する民族である)ドスラクの人たちが使うドラムのようなサウンドにしているの」

テイラー・スウィフトはアルバムがリリースされる直前だったシーズン7も基にして曲を書いたことを明かしている。「“I Did Something Bad”はアリア・スタークと(ソフィー・ターナー演じる)サンサ・スタークが(エイダン・ギレン演じる)リトルフィンガーを殺そうとしていた時に書いた曲だしね。この曲と“Look What You Made Me Do”には、(レナ・ヘディ演じる)サーセイ・ラニスターからの影響が多分に含まれているわ。それから、デナーリスからの影響もね」

テイラー・スウィフトは2016年に観始めた『ゲーム・オブ・スローンズ』からの影響をこれまで公にしていなかった一方で、ドラマの制作者であるD・B・ワイスとデヴィッド・ベニオフにはパーティーで会った際にそのことを伝えていたのだという。

「座りながら、『彼らに伝えるべき? 伝えたら変かしら? 誰もこの情報を求めていないし』ということを考えていたの。だけど、2人から最初に言われたことの一つが、『娘たちは君の音楽の大ファンなんだ』っていうことでね。『次は私の番ね』って思ったの」

「(『ゲーム・オブ・スローンズ』は)私の中での、物語の伝え方についての考え方に影響を与えているわ。予兆の出し方や、緻密で難解な物語の作り方だったりね……おかげで、ファンにメッセージを送りながら、同時に難解な情報を伝えることのできる方法を見つけられたの。『ゲーム・オブ・スローンズ』にヒントを散りばめてきた人たちの、100万分の1くらいのことが私にもできていたら嬉しいわ」

テイラー・スウィフトは続けて、ドラマからはキャラクター作りについても多くのことを学んだと明かしている。「一つのエピソードの中で、何人もの異なる登場人物に自分を重ねることができるの……誰かを嫌いになったり、誰かを好きになったりしながらね。誰かを冷たい人だと思った後で、その人がそういう振るまいをしていた理由が判明するの。『ゲーム・オブ・スローンズ』が放送されている時代に生きられることを、本当に幸運に思うわ」

一方、テイラー・スウィフトは先日、新曲“ME!”のミュージック・ビデオに来たるニュー・アルバムのタイトルが隠されていることを明かしている。

テイラー・スウィフトではインスタグラムのストーリーでのカウントダウンを経て、4月26日にパニック!アット・ザ・ディスコのブレンドン・ユーリーが参加した新曲“ME!”をミュージック・ビデオと共に公開している。

テイラー・スウィフトはアメリカのラジオ番組「ザ・ザック・サング・ショウ」に出演して、デイヴ・マイヤーズが監督したミュージック・ビデオの中に通算7作目となる新作のタイトルを発見できたファンが既にいることを明かしている。「何人かは見つけられたみたい」とテイラー・スウィフトは明かしている。「まだ彼らには伝えていないけどね」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ