GETTY

Photo: GETTY

ノエル・ギャラガーオアシス時代に自分以外の他のメンバーにも曲を書かせた理由について語っている。

ノエル・ギャラガーはメタリカのドラマーであるラーズ・ウルリッヒが司会を務める「Beats 1」の番組「イッツ・エレクトリック」に出演して、他のメンバーにも曲を書かせていた理由について振り返っている。

「今になって振り返ってみると、ソングライティングから少し心が離れていたんだろうなって思うよ」と彼は語っている。「それで、俺たちは結局のところバンドなわけだから、他の奴らにもバンドに貢献するように促してたってことだと思うよ。俺1人で18か月から2年ごとに16曲から18曲書くってなると、俺も燃え尽きてしまうからね。そこからある程度いい物も生まれてきたけど、リアムにもソングライターとしての船出を与えることになったわけでね、あいつにとってもよかったはずだよ。おかげでバンドの賞味期限も伸びたわけでさ」

インタヴューの他の部分では、ノエル・ギャラガーはソロ公演のセットリストにオアシスの楽曲を入れている理由について語っている。

「俺が(ソロ公演を)初めてやった時、演奏した20曲のうちの12曲がオアシスの曲だったよ。純粋にそうする必要があったからね。今ではそれも5曲にまで減っているよ」

「(オアシスの曲を)やる上で俺が唯一意識していることと言えば、とりわけイングランドにおいてはオアシスの曲が人々の人生の一部になっているっていうことなんだ。オアシスの曲ではシャルロット(・マリオンヌ)にハサミを演奏させることもない。オアシスの曲が彼らにとってどんな意味があるのかを俺は知っているからね」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ