GETTY

Photo: GETTY

ボブ・ディランは現地の報道によればノーベル文学賞の受賞の際、黒のパーカーを着ていたという。

ボブ・ディランは現地時間4月1日にストックホルムで開催されたプライベートのイベントで賞を受賞しており、写真からはパーカーとレザー・ジャケットという装いでイベントに出席したことが判明している。

ボブ・ディランは昨年ノーベル文学賞の受賞者に使命され、「先約があった」ために昨年12月の公式の授賞式は欠席している。公式の授賞式ではパティ・スミスがパフォーマンスを行っている。

BBCによれば、スウェーデン・アカデミーの人間はAP通信に対してイベントは「本当に非常に素晴らしい形で進行した」と語っており、ボブ・ディランについては「非常に素敵で、優しい人」でしたと述べている。

一切のメディアはボブ・ディランが受賞する場に立ち会っていない。

ボブ・ディランはノーベル受賞の際に慣例となっている講義を行っておらず、賞金の800万クローナ(約9800万円)を受け取れる状態にはなっていない。

ボブ・ディランは6月までに講義を行うか、賞金を放棄しなければならないが、録画によるスピーチを今後数ヶ月のうちに行うのではないかと見られている。

ボブ・ディランはノーベル文学賞を受賞した初めてのシンガー・ソングライターとなっている。スウェーデン・アカデミーは受賞の理由について「偉大なるアメリカの楽曲の伝統のなかで新たな詩的表現を生み出した」と述べている。

Copyright © 2019 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ