GETTY

Photo: GETTY

スウェーデン・アカデミーは、対面でボブ・ディランがノーベル文学賞を受け取らないとしたことを受けて、新たな声明を発表している。

毎年、栄えあるノーベル賞を授与しているスウェーデン・アカデミーは現地時間11月16日に声明を発表し、12月10日に行われる授賞式にボブ・ディランが出席しないことを認めている。

スウェーデン・アカデミーは声明を発表し、ボブ・ディランから私信を受け取り、そこでは「先約」があるため授賞式には出席しないことが説明されていたという。

声明は「2016年12月10日から6ヶ月以内に行われる、唯一のお願いである、ボブ・ディランの記念講演を我々は楽しみにしています」と続けられている。

今回、スウェーデン・アカデミーは新たな声明の中でこう述べている。「例年、12月7日に開催されてきたノーベル賞の記念講演について(映像の上映など)別のプランを企画しないことを決めました」

「来年、ストックホルムでボブ・ディランが出演を果たす機会が設けられます。可能であれば来春が考えられていて、これはボブ・ディランが講演を行う絶好の機会となるでしょう。情報を取得次第、新たな情報をお伝えしていきます」

ボブ・ディランのフェイスブックによれば来月に予定されている公演はなく、「先約」とは個人的なものだと見られている。

ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞については10月13日に発表されている。スウェーデン・アカデミーは「アメリカの伝統音楽にのせて、新しい詩の表現を創造した」ことを功績として挙げている。当初、ボブ・ディランはノーベル文学賞受賞について沈黙を続けていた。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ