ジョン・レノンが1969年に英女王宛てに勲章を返却する旨を記した手紙がレコード・スリーヴの中から見つかっている。
ジョン・レノンは、ザ・ビートルズの他のメンバーと共に1965年に勲章を授与されていたが、英国がナイジェリア内戦(1967~1970年)に関与したこと、また米国が介入したベトナム戦争へ英政府が支援を行ったことに抗議の意を表明し、それから4年後に勲章を返却している。
BBCの報道によると、この手紙が発見されたのは匿名の人物が所有するレコード・スリーヴからで、20年前のトランクセールで、10ポンド(約1,300円)で購入した45回転レコードのコレクションの1枚だったという。自宅の屋根裏で手紙を見つけた所有者が鑑定のため、現地時間10月26日にリバプールにあるザ・ビートルズの専門博物館「ビートルズ・ストーリー」に手紙を持ち込んだところ、約60,000ポンド(約780万円)の価値があることが判明している。
専門家によると、今回の手紙はジョン・レノンが1969年に実際に女王へ送った手紙の下書きだとされている。実際に送られた手紙は現在、英王室のアーカイヴに保管されている。
今回発見された手紙の内容は以下の通り。
「女王陛下
私はナイジェリア内戦への英国の関与、ベトナム戦争におけるアメリカへの英政府の支援、そして“Cold Turkey”がチャートを下降気味であること抗議して勲章を返却します。
愛を込めて
バギズムのジョン・レノンより」
競売商のダレン・ジュリエンは、今回発見された手紙が投函されなかったのはインクがにじんでしまったためではないかとBBCに語っている。
「女王に手紙を書くなら完璧にしたいと思うでしょう。インクがにじんだ手紙は送りたくないはずです。つまり、ジョン・レノンは手紙を書き直して送ったということです」
手紙はビートルズ・ストーリーのサイトで見ることができる。
http://www.beatlesstory.com/news/2016/10/27/john-lennon-letter-to-the-queen-valued
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.