PRESS

Photo: PRESS

オノ・ヨーコはジョン・レノンの誕生日にアイスランドで開催される「レノン・オノ・グラント・フォー・ピース」の4人の受賞者を発表している。

受賞者は中国の活動家/アーティストである艾未未(アイ・ウェイウェイ)、インドのアーティストであるアニッシュ・カプーア、オランダのアルフール・エリアソン、ハンガリーの詩人にしてパフォーマンス・アーティストのカタラン・ラディックとなっている。

オノ・ヨーコは今年の受賞者について次のように語っている。「2016年のレノン・オノ・グラント・フォー・ピースについて4人の途轍もない人々を表彰できることをすごく誇りに思っています。どなたについても彼らのやってることにレッテルを貼るのは制限してしまうようで、いらだたしくもあります。というもの彼らがこの世界に提供しているのは、彼らの生み出している実体的なアート以上のものなのです。それぞれ異なった文化に生まれたものの、受賞者はそれぞれ創造性の真の道、世界への希望と信頼を私たちに提示してくれます。その世界への巨大な貢献は、それぞれの作品の集合よりも大きなものです」

レノン・オノ・グラント・フォー・ピースのこれまでの受賞にはプッシー・ライオット、国境なき医師団、マイケル・ポーラン、アリス・ウォーカーらがいる。

2007年からオノ・ヨーコはジョン・レノンの誕生日の付近で彼を記念した式典を行うためにアイスランドを訪問している。10月9日にイマジン・ピース・タワーと題されたヴィーズエイ島にある光の塔への点灯が行われ、ジョン・レノンの命日である12月8日まで点灯は続く予定となっている。

ドキュメンタリー『ザ・ビートルズ: Let It Be』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ