GETTY

Photo: GETTY

プリンスが過去20年以にわたってプロジェクトごとに立ち上げてきたサイトをまとめたプリンス・オンライン・ミュージアムが開設している。

プリンス・オンライン・ミュージアムのディレクターであるサム・ジェニングスはこのサイトについて次のように語っている。「プリンスの最も人気のあった12のサイトをわたしたちは再度開設しました。しかし、プリンスはこの20年以上のなかで約20の違うサイトを立ち上げており、12の違うソーシャル・メディアも保有していて、数えきれないほどのファンとのオンライン・チャットに参加し、世界中のファンと直接繋がってきたのです」

サム・ジェニングスはプリンスのNPGミュージック・クラブのウェブマスターを務めていて、同サイトでは月ないしは年での契約によって音源や映像、ラジオ番組などをオンラインを通して提供していた。サイトは2001年から2006年まで運営され、プリンスはウェビー賞のライフタイム・アチーヴメント賞を受賞し、NPGミュージック・クラブはウェビー賞の最優秀セレブリティ/ファン・サイト賞を受賞している。

「このオンライン・ミュージアムはそうしたウェブ上の作品のアーカイヴで、プリンスの活気ある献身的なオンライン・コミュニティのサポートと共に、一人のアーティストに関連するサイトをすべて思い出させてくれるものです」とサム・ジェニングスは語っている。

「オンライン・ミュージアムはそれぞれのプロジェクトでプリンスと直接仕事をしてきた人物によって作られています」と彼は続けている。「わたしたちは主催者にして、エキスパートです。これは無償の仕事であり、一切のお金のやり取りはありません。ダウンロード販売も会員費もないのです。でも、プリンスのほとんどのオフィシャル・サイトを稼働させる形で提供することにしたのです」

プリンス・オンライン・ミュージアムは、ファンとアーティストが繋がるデジタル体験を影響力のある形で使い、他のアーティストたちにもオーディエンスに届くようにクリエイティヴな方法を提示してきたプリンスに捧げる目的で運営されているという。

プリンス・オンライン・ミュージアムはこちらから。

http://princeonlinemuseum.com/timeline/

ドキュメンタリー『ザ・ビートルズ: Let It Be』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ