Photo: GETTY

ロシアでコンサートがテロの襲撃を受けて、60人以上が亡くなり、100人以上が負傷したと報じられている。

ロシア国営メディアの報道によれば、武装した集団がモスクワ郊外にあるクロッカス・シティ・ホールで発砲して、建物の3分の1以上が火災に見舞われたという。

爆発は現地時間21時32分に起こったとのことで、救急隊が会場の屋上から人々の救出を行ったとされている。

このテロ事件はロシアのロック・バンド、ピクニックのパフォーマンスに先立って発生している。

『ニューヨーク・タイムズ』紙が検証した映像では、モスクワ郊外北西部のクラスノゴルスクにあるショッピング・モールとコンサート会場が併設されたクロッカス・シティ・ホールに銃を持った複数の人物が突入している。映像では地面で負傷している人々も映っているという。

テロの襲撃の犯人は確認されていないが、国営メディアは最大5人の犯人が関与していると報じている。

ロシア連邦捜査委員会もテロ行為を刑事事件として起訴して、捜査官を現地時に派遣している。

救急隊によると、すでに100人以上がビルから避難したという。

モスクワのセルゲイ・ソビャーニン市長は複数の人物が殺害された「ひどい悲劇だ」と語っている。セルゲイ・ソビャーニン市長は週末に予定されていた大規模なイベントはすべて中止になるとも述べている。

モスクワから400マイル以上離れたサンクトペテルブルグでもショッピングセンターから避難する動きが起こっている。

ドキュメンタリー『ザ・ビートルズ: Let It Be』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ