GETTY

Photo: GETTY

最近の報道によれば、マイケル・ジャクソンがゲーム『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』の作曲を担当していたという長年の噂がどうやら本当であることが明らかになっている。

米『ハフィントン・ポスト』の1月25日の報道によれば、音楽プロデューサーのうちの3人がマイケル・ジャクソンが関わっていたことを認めているとし、次のように報じている。

「ブラッド・バクサー、ボビー・ブルックス、ダグ・グリグスビーIII、ダリル・ロス、ジェフ・グレイス、シロッコ・ジョーンズの6人がゲームのエンド・ロールには作曲者としてクレジットされている。ブラッド・バクサーとダグ・グリグスビーIII、シロッコ・ジョーンズは『ハフィントン・ポスト』に対して『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』のサウンドトラックのためにマイケル・ジャクソンと一緒に作業をしたと語っている。そして、彼らがマイケル・ジャクソンと一緒に作った音楽はゲームの最終版にも使用されていると語っている」

この噂については広く語られてきたが、上記の発言がマイケル・ジャクソンの関与を指し示す有力な発言となっている。クレジットからマイケルの名前が外されることになった理由については推測の域を出ていない。

『ヴァイス』の指摘によれば、「ザ・テスト・キッチン」は『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』のエンド・ロールと繋げてマイケル・ジャクソンの音楽を再生し、その類似性を指摘している。

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』は1994年に発売されたゲームで、1991年の『デンジャラス』から1995年の『ヒストリー』の間に、マイケル・ジャクソンの関わった音楽が使用されていると考えられてきた。

先月、マイケル・ジャクソンの『スリラー』は全米で3000万枚の売上を突破し、1979年の『オフ・ザ・ウォール』がリイシューされることも発表されている。

アルバムは、スパイク・リー監督による最新ドキュメンタリー・フィルム「マイケル・ジャクソンの旅:fromモータウンtoオフ・ザ・ウォール」を収録した形で、2枚組デラックス・エディション(CD+DVD/BD)としてソニー・レガシー・レコーディングより2月26日にリリースすることを発表している(国内盤は3月上旬リリース予定)。

「マイケル・ジャクソンの旅:fromモータウンtoオフ・ザ・ウォール」は、マイケルの個人アーカイブ、今をときめくスターたちやジャクソン・ファミリーのインタビュー、そしてマイケル本人の言葉やイメージといった膨大な映像資料を組み合わせ、子供としてスターになったデビュー当時から、記念すべきこのアルバムのリリースまでの足跡をたどった作品になっているという。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ