GETTY

Photo: GETTY

ノエル・ギャラガーは新たなインタヴューでAIによって生成された音楽についての見解を語り、「音楽という棺桶に打ち込まれる最後の釘」と述べている。

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズは通算4作目となるニュー・アルバム『カウンシル・スカイズ』が6月2日に全世界同時リリースされることが決定している。新作についてノエル・ギャラガーは「原点に帰ったんだ。白昼夢の中、空を見上げて、人生がどうなるんだろうと思いを巡らす。それは90年代前半と同じように自分にとっては真実なんだ」と語っている。

新作のリリースを控えて『スピン』のインタヴューに応じたノエル・ギャラガーは「AIについてどう思いますか?」と尋ねられている。

ノエル・ギャラガーは次のように答えている。「AIは音楽という棺桶に打ち込まれる最後の釘になるんじゃないかな。メジャー・レコード・レーベルが今、著作権で保護するためにテクノロジーの問題に取り組んでいるのは知っているし、機械が音楽を書くことになるんだろうね。やってくれる機械があるのに、ソングライターをなんで雇わなきゃいけないんだ? おかげでハリー・スタイルズは今後の人生でもハリー・スタイルズの楽曲を送り出すことができるってわけだ」

インタヴュアーが「あなたが生まれ育った頃は……」と言いかけると、ノエル・ギャラガーは次のように締めくくっている。「『マトリックス』が現実になったんだよ」

先日、ノエル・ギャラガーはオアシスのデビュー・アルバム『ディフィニトリー・メイビー』を2024年に再発するとして、すぐに再結成ツアーが行われることはないと語っている。

『ディフィニトリー・メイビー』はアルバムの発売から30周年を記念して再発されるという。オアシスに関してはデビュー30周年を記念して再結成ツアーが行われるのではないかという噂が持ち上がっていた。

ノエル・ギャラガーは新たなインタヴューで再発盤に収録される内容について説明しながら、再結成については否定している。

ノエル・ギャラガーによれば、『ディフィニトリー・メイビー』の30周年盤には当時のレコーディング・セッションで作られた未発表音源が収録されるという。イタリアの『コリエーレ・デラ・セラ』紙にノエル・ギャラガーは音源を見つけた経緯について次のように語っている。「ソニーの倉庫で当時のテープを見つけたんだ」

「なくなったものと思ったんだけど、間違ったラベルが付けられていたんだ」とノエル・ギャラガーは続けている。「あの時期の曲の素晴らしいバージョンで、アコースティック・バージョンもあるんだよ」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ