GETTY

Photo: GETTY

2017年に不祥事で中止となったファイア・フェスティバルの創始者であるビリー・マクファーランドは負債を返済して、新しいフェスティバルを立ち上げ、中止となったイベントのブロードウェイ・ミュージカルを製作する資金を確保したと語っている。

ビリー・マクファーランドは6年前に立ち上げたファイア・フェスティバルは当初バハマのプライベート・ビーチで2週間の週末にわたって開催される予定だったが、観客が来場した時点で不十分な環境と食料と水の不足で詐欺的であることが明らかになっている。

この大失敗はドキュメンタリー『FYRE:夢に終わった史上最高のパーティー』でその模様が描かれている。

フェスティバルの失敗を受けて、ビリー・マクファーランドは複数の詐欺罪を認め、6年の禁固刑を言い渡されている。彼は4年の服役を経て、2022年に早期釈放されている。

今年3月、ビリー・マクファーランドは投資家に2600万ドル(約35億円)を返済する計画を発表して、次のようにツイートしている。「返済の仕方はこういうものです。私は半生をかけてテレビ番組を作ってきました。残りの半生は自分が本当に得意なことに集中していきます」

「大胆なクリエイティヴなことを思いついて、タレントを集め、その瞬間を提供する。それが私の最も得意なことです」と述べて、ビリー・マクファーランドは自身の連絡先として携帯の電話番号を添えている。

今回、ビリー・マクファーランドは2017年に積み上げた負債を解消するだけでなく、フェスティバルの「2.0」バージョンとそれに伴うブロードウェイミュージカルを立ち上げるのに十分な資金を確保したと述べている。

彼はジャーナリストのアダム・グリンとのインタヴューをTikTokで公開して、次のように述べている。「従来のブロードウェイ俳優ではなく、現役の音楽アーティストが出演し、ブロードウェイ形式の芝居と組み合わせます。笑い者にするでしょうが、いい部分を提供できると思います」

バハマで負債を負った人たちについてビリー・マクファーランドは次のように続けている。「彼らには返金が行われています。まさに今という感じで、返金が行われているのです」

ビリー・マクファーランドは2回目のフェスティバルについては具体的に言及しなかったが、バハマではない島で開催されることを明かしている。

また、彼は複数のアーティストがラインナップに加わることを熱望しているとも語っている。「アーティストからの反応は極端なものでした。半分は『失せろ。よく電話してこれるな』というもので、もう半分は『私たちに何ができるかな?』というメールなんかをもらっているんだ」

昨年、ビリー・マクファーランドは釈放されて、バハマでの宝探しイベント「PYRT」を立ち上げている。このイベントからは『アフター・ザ・ファイア』というドキュメンタリーが製作される予定ともなっている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ