GETTY

Photo: GETTY

ノエル・ギャラガーはザ・キュアーのロバート・スミスが“Pretty Boy”をリミックスすることになった経緯について語っている。

昨年10月にリリースされた“Pretty Boy”は6月2日にリリースされるハイ・フライング・バーズ名義による通算4作目のアルバム『カウンシル・スカイズ』に収録される。

アルバムのデラックス・エディションにはセッション音源やインストゥルメンタル・トラック、ペット・ショップ・ボーイズやデヴィッド・ホルムスによるリミックスが収録される。

BBCラジオ・ウェールズのヒュー・スティーヴンスによるインタヴューでノエル・ギャラガーはザ・キュアーのロバート・スミスも協力することになった経緯について説明している。

「“Pretty Boy”は展開させていくうちに、ザ・キュアーの黄金期を彷彿とさせる形になっていったんだよね」と彼は語っている。「それで、深夜に思いつきそうなクレイジーのアイディアの一つとして『ロバート・スミスに関わってもらうのはどうだろう? 連絡することはできるかな?』と思ったんだよ」

ノエル・ギャラガーは次のように続けている。「関わってもらえるかどうかを尋ねて、曲を送ったら、気に入ってくれたんだ。それでリミックスをやってくれて、俺も気に入ったんだよね。これまで彼とは会ったことはないし、話したこともない。でも、常にザ・キュアーのファンだったし、リミックスはまさにザ・キュアーみたいなサウンドなんだ。なかなかの人だと分かったよ」

ノエル・ギャラガーは先月ザ・キュアーのロンドン公演を観たとのことで、ロバート・スミスのヴォーカルに賛辞を寄せている。

「彼らは素晴らしかったね」とノエル・ギャラガーは語っている。「最近の曲も好きなんだ。ダークで、ムードがあるしね。でも、彼の声が素晴らしいんだよ。30年前と同じくらい、いいからね。驚かされたね」

ノエル・ギャラガーは“Pretty Boy”のリミックスについてロバート・スミスがヴォーカルも提供しているかどうかについては明らかにしていない。

ノエル・ギャラガーはアルバムを引っさげて今夏に一連の屋外コンサートを行うことが決定している。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ