GETTY

Photo: GETTY

エド・シーランは2006年にSBTVを設立して、昨年亡くなったジャマル・エドワーズに捧げた64小節のフリースタイルを披露した動画が公開されている。

エド・シーランによるフリースタイルはジャマル・エドワーズが生涯のファンだったチェルシーFCの本拠地である観客のいないスタンフォード・ブリッジで撮影されており、客席には「JAMAL」の文字が表示されている。エド・シーランは昨年2月に31歳で亡くなったジャマル・エドワーズに向けた感情を込めたラップを披露している。

パフォーマンス映像はこちらから。

エド・シーランはフリースタイルの中でジャマル・エドワーズが2022年5月に生まれた娘のジュピターに会えなかった悲しみにも触れている。

ジャマル・エドワーズはSBTVを通して初期からエド・シーランを応援してきたことで知られ、デビュー・アルバムをリリースする前年の2010年にエド・シーランはSBTVで“”You Need Me, I Don’t Need You”を披露していた。

このライヴ出演が現在のマネージャーであるスチュアート・キャンプの目に留まって、アトランティックとの契約を獲得するに至っている。エド・シーランとジャマル・エドワーズの親交はその後も続き、エド・シーランとラスによる“Are You Entertained”のミュージック・ビデオでも両者はコラボレーションを行っている。

9月20日に行われた彼の追悼式に出席したエド・シーランは次のように語っている。「もしもジャマル・エドワーズが受け入れてくれなかったら、自分がこれまで得てきた機会は得られなかったと思っています」

「私は長い間、アコースティックのシンガーソングライター・シーンでコツコツとやって紛れ込んでいましたが、ジャマルは御意見番だったのです」と彼は続けている。「業界のほとんどがロンドンを拠点としていた時代に彼は人を見つけて、新しい機会を提示してくれました」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ