GETTY

Photo: GETTY

ザ・ローリング・ストーンズのギタリストであるキース・リチャーズはインスタグラムで「新曲を作っている」ことを明かしている。

キース・リチャーズはインスタグラムで短い動画を投稿して、近況について語っている。「やあ、みんな。戻ってきたよ」

「遅ればせながら、あけましておめでとう。新曲を進めているところなんだ。みんなに会うことができたらと思う。幸運を祈っていてくれ」

昨年の夏にキース・リチャーズはアップル・ミュージックの『ザ・ローリング・ストーンズ:60周年スペシャル』に出演して「できれば年末までに新曲をレコーディング」したいと語っていた。

新曲のリリースの仕方について訊かれると、キース・リチャーズは次のように答えている。「とにかく俺はレコードを作って、みんなでどうやって出すか考えるんだ。だろ? それが自分のやることだね」

キース・リチャーズはニュー・アルバムを完成させるのにツアー・ドラマーのスティーヴ・ジョーダンが参加するであろうことも明かしている。スティーヴ・ジョーダンは2021年にチャーリー・ワッツが亡くなった後、ザ・ローリング・ストーンズのツアーでドラマーを務めてきた。

一方、ギタリストのロニー・ウッドはバンドの新作に亡くなったドラマーのチャーリー・ワッツの音源が使われると語っている。「今、ニュー・アルバムのレコーディングをやっているんだけど、それを進めて完成させるために数週間ロサンゼルスに行くところなんだ。一部の曲にはチャーリー・ワッツが参加していて、ドラマーはスティーヴ・ジョーダンがやるんだよ」

また、ザ・ローリング・ストーンズは2012年に収録されたライヴ作品『GRRRライヴ!』が2023年2月10日にリリースされることが決定している。

2012年12月15日、バンドは、ニューヨークとその近郊で行なわれた4公演の最終日に、ニュージャージー州ニューアークのプルデンシャル・センターのステージに立ったが、ゲストとしてザ・ブラック・キーズ、ゲイリー・クラーク・ジュニア&ジョン・メイヤー、レディー・ガガ、ミック・テイラー、ブルース・スプリングスティーンを迎えており、『GRRRライヴ!』はこの日の模様を収録したものとなっている。

2012年に初めて有料視聴で放映されて以来、この公演はパッケージとしてリリースされてこなかったが、今回、映像の再編集、音源のリミックスを経て、リリースされることが決定している。本作の日本盤は2CD、DVD+2CD、ブルーレイ+2CDのフォーマットで発売され、輸入盤では3LP(黒盤)、3LPカラー盤(白)、3LPカラー盤(赤)もリリースされる。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ