GETTY

Photo: GETTY

アイアン・メイデンはイギリスのロイヤル・メールから記念切手が発売されることが決定している。

アイアン・メイデンはロイヤル・メールによって記念切手が発行される5番目のグループとなっている。これまでに音楽グループで記念切手が発行されたのは2007年のザ・ビートルズ、2016年のピンク・フロイド、2020年のクイーン、2022年のザ・ローリング・ストーンズとなっている。ソロ・アーティストではポール・マッカートニーデヴィッド・ボウイの記念切手が発行されている。

主な記念切手のセットは1980年から2018年までの世界各地で行ってきたアイアン・メイデンのライヴ写真を使ったものとなっており、アイアン・メイデンのマスコットとして広く知られているエディを使ったものも用意されている。

アイアン・メイデンのベーシストで、結成メンバーであるスティーヴ・ハリスは次のように述べている。「私たちはまったくもって驚かされました。いい意味でです。記念プロジェクトについて初めて聞いた時も、切手を初めて見せられた時も、言葉を失いました。それらは贅沢な仕上がりで、アイアン・メイデンのエネルギーとエッセンスを捉えたものになっていると思います。ロイヤル・メールがバンドの軌跡をこうして讃えることを選んでくれたことはすごく誇りに思いますし、ファンも同じように感じてくれるでしょう」

アイアン・メイデンのマネージャーであるロッド・スモールウッドは次のように続けている。「40年以上にわたって誰のルールにも従ってこなかったバンドとして母国でこのように讃えられることは非常に喜ばしいことです。6人のバンドメンバーがその音楽と伝説的なライヴで毎年より多くのファンにアピールしているのを示せることは誇りに思いますし、今回の切手はそれを見事に捉えたものになっています」

「エディが記念になったことも素晴らしいことです。安らかに眠りたもう女王陛下のシルエットが描かれていることを考えるとすごいことだと思います」

切手の事前予約は本日1月5日から受け付けられ、1月12日から一般販売される。12枚の切手がセットになったプレゼンテーション・パックの価格は17.70ポンド(約2800円)となっている。

https://shop.royalmail.com/special-stamp-issues/iron-maiden

ロイヤル・メールの担当者であるデヴィッド・ゴールドは次のように語っている。「ロックの歴史において正真正銘のロック・レジェンドと呼べるバンドはそう多くはありませんが、アイアン・メイデンはまさにそうでしょう。世界各地のあらゆる世代に献身的なファンがいて、ロック・ミュージックのサウンドを変えただけでなく、その見た目についても変えることになりました。ファンがこれらの切手を私たちと同じように気に入ってくれることを願っています」

アイアン・メイデンは昨年10月にフロリダ州タンパで行った公演で北米ツアーを締めくくっており、2023年はUK&ヨーロッパ・ツアーを行うことが決定している。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ