PA

Photo: PA

1月10日にデヴィッド・ボウイが亡くなったのを受けて、オノ・ヨーコが自らのオフィシャル・サイトに追悼文を掲載している。

デヴィッド・ボウイの死は、18ヶ月にわたるガンとの闘病生活を受けてのものだった。フェイスブックには「2016年1月10日、デヴィッド・ボウイは18ヶ月に及ぶ勇敢なガンとの闘いを受けて、家族に囲まれて安らかに亡くなりました。みなさんの多くがこの喪失を共有してくださることでしょう。しばらくは家族のプライヴァシーに御配慮をいただくことをお願い致します」というメッセージが投稿されている。

オノ・ヨーコによる追悼文はこちらから。

http://imaginepeace.com/archives/21641

「ジョンとデヴィッド・ボウイはお互いに尊敬していました。知的な部分でも才能の面でもよく合っていたのです。ジョンとわたしは友達がわずかでしたが、デヴィッドについては家族のように近い存在に感じていました。

ジョンが亡くなった後、デヴィッドはショーンとわたしのためにいつもいてくれました。ショーンがスイスで全寮制の学校に通っていた頃、デヴィッドは彼を連れ出して、美術館などに連れていってくれたのです。また、ジュネーヴにあるレコーディング・スタジオにもよく行かせてもらっていました。

ショーンにとって、こうした体験は失ってしまった父親代わりのものでした。ショーンにはきっと辛いことでしょう。でも、永遠に残る素晴らしい思い出もわたしたちは持っているのです」

デヴィッド・ボウイは69歳の誕生日にあたる1月8日に通算25作目となるニュー・アルバム『★(ブラックスター)』をリリースし、アルバムからの全曲の音源を公開している。

新作『★』は、ボウイ自身と盟友トニー・ヴィスコンティがプロデュースを手掛け、ダニー・マッキャスリン(Saxophone, Flute, Woodwind)、マーク・ジュリアナ(Drums, Percussion) ら、“新世代のジャズ・シーン”を牽引するアーティストや、LCDサウンドシステムの中心人物、ジェームス・マーフィー(Percussion)が参加している。

リリースの詳細は以下の通り。

アーティスト:デヴィッド・ボウイ
タイトル: ★(読み方:ブラックスター)
品番:SICP-30918(CD)
価格:¥2,500+税
仕様:初回デジパック仕様 / 日本盤のみ通常のCDプレーヤーで再生可能な高品質フォーマット【Blu-spec CD2】仕様 / 歌詞・対訳・解説付
発売日:2016年1月8日(金)
1. ★
2. ティズ・ア・ピティ・シー・ワズ・ア・ホア
3. ラザルス
4. スー(オア・イン・ア・シーズン・オブ・クライム)
5. ガール・ラヴズ・ミー
6. ダラー・デイズ
7. アイ・キャント・ギヴ・エヴリシング・アウェイ

Copyright © 2021 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ