GETTY

Photo: GETTY

先日、クリスマスの日に映画『007 スペクター』のために書いた新曲“Spectre”を公開したレディオヘッドだが、その新曲を実際の映画『007 スペクター』のタイトル・シーンに合わせた映像がオンラインで公開されている。

新曲“Spectre”はトム・ヨークのツイートによって公開されており、その際トム・ヨークは「1年が終わる時に、みんなが聴きたいかもしれないと思ったんだ。メリー・クリスマス。フォースと共にあらんことを」というコメントを寄せている。

“Spectre”を実際の映画『007 スペクター』のタイトル・シーンに合わせた映像はこちらから。

楽曲がアップされたバンドのサウンドクラウドによれば、以前に曲を書くように依頼されたとのことで、「去年、ジェームズ・ボンドの映画『007 スペクター』のテーマ曲を書くように頼まれたんだ。そう、僕らがだよ。うまくいかなかったんだけど、僕ら自身のものにはなったから、僕らは大好きなんだ」と綴っている。

以前、レディオヘッドは映画『007 スペクター』主題歌候補のブックメーカーの最有力候補となり、15000ポンドもの賭け金が支払われていた。しかし、最終的にはサム・スミスが主題歌を担当している。

レディオヘッドがこの曲をライヴで演奏するか、もしくは2011年の『ザ・キング・オブ・リムス』に続く通算9作目のニュー・アルバムに収録されるかはわかっていない。しかし、レディオヘッドは新しいアルバムに取り掛かっていることは認めている。

先日、ギタリストのジョニー・グリーンウッドは「たくさんレコーディングしたんだ」と語っており、2016年にレディオヘッドとしてツアーしたいと語っている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ