GETTY

Photo: GETTY

テイラー・スウィフトの所属レーベルの親会社であるユニバーサル・ミュージック・グループはアーティストによる過去の楽曲の再レコーディングについて新たなガイドラインを策定しようとしていると報じられている。

現在、テイラー・スウィフトは自分の許可なくマスター音源が売却されたことを受けて初期6作の再レコーディングを行っている。

4月にセカンド・アルバム『フィアレス(テイラーズ・バージョン)』がリリースされており、11月12日には『レッド(テイラーズ・バージョン)』がリリースされている。

『ウォール・ストリート・ジャーナル』紙の報道によれば、ユニバーサルは「アーティストが楽曲を再レコーディングするのを制限する期間を事実上2倍」にする契約を立ち上げようとしているという。

これまでの契約ではユニバーサル・ミュージック・グループとの合意による最後のリリース作品から5年間、同社からリリースされた楽曲を再レコーディングすることが禁じられていた。

今回の報道によれば、新たな契約ではその期間を5年から2年増やして、7年にしようとしているという。また、これまでの契約ではレコーディング契約の終了から2年経てば再レコーディングすることができたが、その期間を5年にしようとしていることが明らかになっている。

注目を集めるテイラー・スウィフトの再レコーディングがリリースされたばかりだが、この件に詳しい関係者によれば、テイラー・スウィフトが初期6作の再レコーディングの計画を公表する前からこの改訂は計画されていたという。

ビッグ・マシーン時代のマスター音源の権利はスクーター・ブラウンによって買収された後、3億ドル(約315億円)以上の契約で未公開株式投資会社のシャムロック・ホールディングスに売却されている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ