GETTY

Photo: GETTY

レディオヘッドとプレイステーションは『キッド A』と『アムニージアック』の再発に際してオンライン体験を展開することを発表している。

再発は2作を一つにした3枚組としてリリースされるもので、3枚目には当時のセッションから未発表音源などが収録される。

今回、プレイステーションによる体験のトレイラー映像が公開されている。トレイラーには『キッド A』に収録の“Everything In Its Right Place”が使われており、オンライン空間の壁にレディオヘッドにまつわるイメージが描かれたものとなっている。

詳細は明らかにされていないものの、プレイステーションは「『キッド A』と『アムニージアック』の21年を記念してオリジナルのアートワークと音源から作られたデジタル/アナログによる混乱した世界」が展開されると評している。

トレイラー映像はこちらから。

『キッドAムニージア』はXLレコーディングスより11月5日にリリースされる。リリースに際して未発表曲“If You Say the Word”が公開されている。

『キッド A』/『アムニージアック』期に作られたトム・ヨークとスタンリー・ドンウッドによる2冊のアートブックも11月4日に刊行される。

昨年、ギタリストのエド・オブライエンは『NME』に『キッド A』と『アムニージアック』を記念した「スペシャルなことがあるかもしれない」と語っている。

「祝福することができたら素晴らしいんだろうけど、問題もある。20年も前に出たアルバムのことでどうやって盛り上がれるのか?っていうね。僕にはできないよ。あの時のことはありがたいし、多くの人にとって大切なのも分かるんだけど、昔のことだからね」

2019年にトム・ヨークは『キッド A』と『アムニージアック』期を再び振り返ることになると語っていた。

Copyright © 2021 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ