GETTY

Photo: GETTY

フー・ファイターズのテイラー・ホーキンスはリアム・ギャラガーについて「ムチャクチャ素晴らしいロック・シンガー」だと賛辞を送り、一緒に「盛大に夜に繰り出した」時のことを振り返っている。

先日『KOTA』EPをリリースしたテイラー・ホーキンスだが、『NME』にフー・ファイターズを離れて音楽に取り組むインスピレーションについて語るなかで、リアム・ギャラガーへの憧れを明かし、フレディ・マーキュリーを引き合いに出して語っている。

「リアム・ギャラガーに何か言うとしたらね」とテイラー・ホーキンスは切り出している。「あいつはムチャクチャ素晴らしいロック・シンガーだよな。フレディ・マーキュリーについて話していると、みんな『最高だよ。彼はものすごいよ』って言うけどさ、多くの人が何が彼らを偉大にしているのか見逃していると思うんだよ。このあいだ、オアシスのドキュメンタリー映画『オアシス:スーパーソニック』を観たけど、彼が“Champagne Supernova”を全編ワンテイクで録ってしまうシーンがあってさ、『すげえな』って感じだったよね。分かってると思うけど、俺たちが彼を好きな第一の理由は、彼がムチャクチャ素晴らしいロック・シンガーなんだよ。あいつはロックンロールを歌うことができる奴なんだよ」

テイラー・ホーキンスは次のように続けている。「彼とその兄貴には一緒にやってもらいたいよ。要するに、『お前ら、みんながオアシスをもう一度観たいんだからさ。もうおしまいにしてくれよ。ほら』ってことだよね」

ギャラガー兄弟とはいつ頃から知り合いなのかと訊かれると、テイラー・ホーキンスは次のように答えている。「あいつらとはたまに一緒になるんだ。アラニス・モリセットのドラマーをやってた時はクリスマスのフェスティバルなんかに出演してたんだ。俺が入る前のフー・ファイターズも出てて、あとはレニー・クラヴィッツとオアシスっていうね。『モーニング・グローリー』が出た後だったよ。イギリスにいたら、オアシスかブラーがどの車でもかかってたんだろうな」

「1995年から1996年のあの時は面白い頃だったよな。素晴らしいよ。オハイオだか、ニュージャージーだかの屋外であいつらのバスが停まってさ、そしたらバスも降りてないのに、二人がお互いを叩き合ってるんだよ。それで、俺たちは『なんてこった、奴らは本物だ』って感じでさ。彼らは素晴らしかったよ。お互いに徹底的にやり合っててさ。俺は彼らが言ってる言葉も理解できなかったしね。90年代にリアムとかとは、盛大に夜に繰り出したことも何度かあるんだ」

「毎回会うと、彼はハグしてくれるんだ。彼のことは大好きだよ。ここ20年間で素晴らしいフロンロマンの一人だと思うよ。間違いないね。マイクを掴んで、歌って、それ以上のことはあんまりしないっていうね。ちょっと身体を揺らすぐらいだよね。髪型もいつも非の打ち所がないしさ、いつも今まで見た中で最高のスウェットシャツを着てるしね」

リアム・ギャラガーは昨日、ソロとしての初ライヴが発表されている。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ