GETTY

Photo: GETTY

カニエ・ウェストは、最近公開した自身の楽曲“Famous”中のテイラー・スウィフトに関する歌詞が物議を醸していることについて、自身を擁護している。

テイラー・スウィフトは、カニエ・ウェストのニュー・アルバム『ザ・ライフ・オブ・パブロ』収録の“Famous”で言及されており、同曲でカニエ・ウェストは「俺は今でもテイラーとセックスしたいかも/なぜって、あのビッチを有名にしたのは俺だから」とラップしている。

カニエ・ウェストは2009年のMTVビデオ・ミュージック・アウォーズにて、ビヨンセを押さえて最優秀女性アーティスト賞を受賞したテイラー・スウィフトの妨害をしている。2015年のMTVビデオ・ミュージック・アウォーズでは、テイラー・スウィフトがカニエ・ウェストにキャリアを通して、彼が発表してきたミュージック・ビデオを記念した賞を贈り、2人は和解を果たしている。

ツイッターに現れたカニエ・ウェストは、テイラー・スウィフトのことを「ディスって」おらず、また歌詞の重要な部分は、実は彼女のアイディアによるものだと主張している。

カニエ・ウェストは「俺はテイラー・スウィフトのことをディスってないよ、彼女をディスったことなんて今までに一度もないんだ」と書き込んでいる。「俺はアーティストだから、アーティストとして自分の感じることは検閲なんて受けずに表現していく……妻に了承してもらえるか聞いたら、別に問題ないってことだった」

そしてカニエ・ウェストは次のように続けている。「テイラー・スウィフトに電話して、歌詞について1時間くらい話したんだけど、彼女はあの歌詞は笑えると思ってて、了承してくれたよ……俺は歌詞のアイディアを自分の手柄にしようとすら思わない……実は、あれはテイラー・スウィフトが思いついたものなんだ」

「彼女は、誰とは言えないけど俺の友達と食事してて、その時に彼女が言ったんだ……カニエ(・ウェスト)のことは怒れない、だって私のことを有名にしてくれたんだから!とね」

カニエ・ウェストはまた、次のようにも書き込んでいる。「ビッチっていうのは、ヒップホップでは愛情のこもった呼び方なんだよ、ニガっていう言葉みたいにね」

カニエ・ウェストのツイートは以下の通り。

俺はテイラー・スウィフトのことをディスってないよ、彼女をディスったことなんて今までに一度もないんだ……

第一に、俺はアーティストだから、アーティストとして自分の感じることは検閲なんて受けずに表現していく

第二に、妻に了承してもらえるか聞いたら、別に問題ないってことだった

第三に、テイラー・スウィフトに電話して、歌詞について1時間くらい話したんだけど、彼女はあの歌詞は笑えると思ってて、了承してくれたよ

第四に、ビッチっていうのは、ヒップホップでは愛情のこもった呼び方なんだよ、ニガっていう言葉みたいにね

第五に、俺は歌詞のアイディアを自分の手柄にしようとすら思わない……実は、あれはテイラー・スウィフトが思いついたものなんだ

彼女は、誰とは言えないけど俺の友達と食事してて、その時に彼女が言ったんだ

カニエ(・ウェスト)のことは怒れない、だって私のことを有名にしてくれたんだから!とね #FACTS

第六に、本物のアーティストを悪者扱いするのはやめてくれ。 芸術を傷付けようとするのはやめてくれ

今、音楽がめちゃくちゃ骨抜きにされてるのはこういうことのせいだ。DMX的な感じを思い出して寂しくなるよ

第七にその感じを思い出して寂しくなる。だから復活に手を貸したいんだ。

第八にあいつらは、金とイメージで俺たちをコントロールして、文化を押さえ込みたいと思ってるんだよ。

でも、マディソン・スクウェア・ガーデンでのことを見れば分かるように、俺たちのことは止められない


第九に『ウォリアーズ』のワンシーンみたいだった。みんな神様みたいだった。神様がこの建物に集まってるって感じだったよ。

有名人だけじゃなく、キッズも、ママたちもパパたち、家族で来てくれて、俺たちとあの時間を一緒に過ごしてくれたんだ

テイラー・スウィフトの代理人は、カニエ・ウェストのニュー・アルバムでテイラー・スウィフトの名前が使われたことに対して反応し、広報担当者が彼女がツイッター・アカウントを通じて問題の楽曲のリリースを断っていたことを認めている。

『ニューヨーク・タイムズ』紙の記者であるジョン・カラマニカにコメントを求められたテイラー・スウィフトの広報担当者は、事前に歌詞について許可を出していないとし、カニエ・ウェストが女性蔑視的な言葉を使っていることについて牽制している。テイラー・スウィフトは「ビッチ」の一節についてまったく知らなかったという。

カニエ・ウェストは、2月11日の夜にニューヨークのマディソン・スクウェア・ガーデンで行われたリスニング・パーティーとファッション・ショウにてニュー・アルバムを発表している。このイベントは自身がデザイナーを務めるアディダス「Yeezy」のシーズン3の立ち上げとニュー・アルバムの発表を兼ねてのものとなっている。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ