GETTY

Photo: GETTY

ザ・ビートルズの曲名で知られるペニー・レインはその名前が奴隷商人に由来するかについて国際奴隷博物館が見解を発表している。

先日、、ペニー・レインは18世紀の奴隷商人のジェイムス・ペニーとの関係性を疑われて道路標示が落書きの被害にあっている。

リヴァプールにある国際奴隷博物館のジャネット・ダグデイルは調査した結果を発表している。「リヴァプールの奴隷歴史家であるローレンス・ウェストガフ、国際奴隷博物館の名誉職員であるトニー・ティブルズ(元マージーサイド海洋博物館の館長)、歴史家にしてブロガーのグレン・ハントリーと話をして、現時点で私たちに可能な総合的な調査が示すのはペニー・レインとジェイムス・ペニーの繋がりを証明する歴史的証拠はないということで結論づけることにしました」

ペニー・レインが地図に初めて記載されたのは1840年で、奴隷商人のジェイムス・ペニーは1799年に亡くなっている。

ブリストルでエドワード・コルストンの銅像が倒されたことを受けてブラック・ライヴス・マターの抗議運動の中で奴隷貿易に関係する公共物が被害の遭う案件が出てきている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ