GETTY

Photo: GETTY

リヴァプールにあるペニー・レインの道路標示が奴隷貿易にちなんだ名前だとして落書きの被害にあっている。

ザ・ビートルズの曲名で知られるペニー・レインの4つの道路標示が6月12日朝に塗りつぶされ、1つの標示の後ろの壁には「人種差別」と書かれている。

このうちの一つには2018年のジェームズ・コーデンとの「カープール・カラオケ」の際に書かれたポール・マッカートニーのサインが入っている。『ハフィントン・ポスト』によれば、彼のサインはスクリーン・プロテクトされて無事だったという。

地元住民のエメット・オニールとルーシー・コマフォードは落書きを消して、道路標示を汚した人物を批判している。

「ペニー・レインは非常に公共のものであり、ものすごく腹立たしいです。これは間違っています」とルーシー・コマフォードは語っている。

エメット・オニールは次のように続けている。「ペニー・レインの道路標示に落書きをしても多くは変わることはないでしょう。やり方として間違っていると思います」

リヴァプール市長のジョー・アンダードンはペニー・レインについて奴隷商人のジェイムス・ペニーにちなんで名付けられた証拠はなく、通行料金のペニーを言っているのではないかと説明している。

合わせてジョー・アンダードンは奴隷貿易にちなんで名付けられた他の建物や名前を変更することは支持すると述べている。

リヴァプールにある国際奴隷博物館が名前の由来を調べる調査を行うと述べている。

スポークス・パーソンは次のように語っている。「ペニー・レインがジェイムス・ペニーにちなんで名付けられたかは議論がありますが、決定的な証拠はありません」

「この問題について積極的に調査を行っており、必要であればリヴァプールの通りの名前を再評価して変更することになるでしょう」

「これは博物館にとってもリヴァプール市にとっても非常に重要な案件です。皆様には証拠や情報を共有してもらうことを呼びかけていきたいと思います」

ブリストルでエドワード・コルストンの銅像が倒されたことを受けて奴隷貿易に関係する公共物が被害の遭う案件が出てきている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ