GETTY

Photo: GETTY

ザ・ビートルズの写真家として知られるアストリッド・キルヒヘルが亡くなった。享年81歳だった。

ザ・ビートルズの歴史家であるマーク・ルイソンはツイッターで訃報を明かし、アストリッド・キルヒヘルについて「知的で刺激的で革新的で大胆でアーティスティックで意識的で美しく、賢く、愛らしく奮い立たせるような」人物だったと評している。ドイツの新聞紙『ディー・ツァイト』も訃報を認めている。

「彼女がザ・ビートルズに与えたものは計り知れないものです」とマーク・ルイソンは続け、82歳の誕生日の数日前となる5月13日にハンブルクで亡くなったことを明かしている。死因については明らかになっていない。

アストリッド・キルヒヘルはザ・ビートルズが無名の5人組だった頃に地元ハンブルクで最初の写真を撮影したことで知られている。

当時のメンバーだったピート・ベストはツイッターで82回目の誕生日を祝福しており、「長年の友人」にして「ロックンロール・バンドの最も好きな写真を撮影してくれた」と述べている。

長きにわたってザ・ビートルズとのコラボレーションを行いながら、アストリッド・キルヒヘルはザ・ビートルズにモップ・トップと呼ばれる髪型にするよう最初に提案した人物としても知られている。彼女はベーシストとして在籍していたスチュアート・サトクリフが1962年に亡くなる前に婚約していたことでも知られている。

ジョージ・ハリスンの妻であるオリヴィア・ハリスンは次のように追悼の意を表している。「アストリッドは本当に素敵な女性であり、思慮深く、やさしく、才能に溢れていた。そして、本質を捉える目を持っていた。私たち家族は彼女のことが大好きで、特にジョージはそうでした。実に悲しいですが、彼女と知り合えたことを光栄に思います」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ