GETTY

Photo: GETTY

エルトン・ジョンはオーストラリアの広い地域で猛威を振るっている森林火災への支援金として100万ドル(約1億800万円)を寄付している。

オーストラリアでは昨年9月から森林火災が続いており、1200万エーカー以上の土地が焼失したこの火災でこれまでに24人が犠牲になっているほか、およそ5億匹の野生動物が犠牲になったと報じられている。

エルトン・ジョンは「フェアウェル・イエロー・ブリック・ロード・ツアー」の一環として現地時間1月7日にシドニーのクードス・バンク・アリーナで公演を行っている。

25曲をパフォーマンスしたこの日のステージでエルトン・ジョンは森林火災の被災地の支援のために相当額を寄付することを観客に発表している。

「消防隊員が取り組んでいる成果に畏敬の念を抱くべきだと思うんだ」と彼は語っている。「家を守ろうとして命を落としてしまった人たちもいるし、命も家も失ってしまった人たちもいる」

彼は次のように続けている。「最後に、動物たちの窮地という問題もある。その生息地が失われてしまって、それはとんでもないスケールに及んでいる。胸が張り裂けそうだよ」

「だから、今夜は森林火災の救済金として100万ドルを寄付することを誓いたいんだ」

エルトン・ジョンはさらに次のように語っている。「さっきも言ったように、ここは最高の国で、僕はこの国が大好きなんだ。ここで起きていることには心を痛めている。僕らは団結して、一緒に闘わなければいけないんだ。これはそれに向けた僕からの支援だよ。僕はオーストラリアが大好きなんだ」

エルトン・ジョンの発表にはオーディエンスから盛大な歓声とスタンディング・オベーションが送られている。

当時の模様を収めた映像はこちらから。

エルトン・ジョンの他にもこれまでにエンタテインメント界の多くの著名人が救済金の寄付を名乗り出ており、クリス・ヘムズワースやカイリー・ミノーグ、ニコール・キッドマンとキース・アーバンの夫妻、マーゴット・ロビー、セレーナ・ゴメスらが救済金の寄付を発表している。

広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!

Copyright © 2025 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ