GETTY

Photo: GETTY

ザ・スミスは1982年にレコーディングされたデモ音源がバンドのオリジナル・ベーシストと見られる人物によってオンラインにアップされている。

“I Want A Boy For My Birthday”の一部音源はザ・スミスのファンに間で数年にわたって出回ってきたが、バンドのベーシストだったデイル・ヒバートによって投稿されたバージョンでは3分のフル音源を聴くことができる。

“I Want A Boy For My Birthday”は60年代のガールズ・グループだったザ・クッキーズのカヴァーとなっており、オリジナル・バージョンは1963年にB面曲としてリリースされている。

モリッシーとジョニー・マーは1982年にTEACのテープ・レコーダーでこのバージョンを制作しており、デイル・ヒバートもデモ音源のために曲を覚えたという。

デイル・ヒバートは最初のライヴの後、モリッシーとジョニー・マーが満足しなかったために脱退している。バンドにはザ・スミスのパーマネント・メンバーとなるアンディ・ルークが代わって加入している。

このデモ音源の存在は2013年にサイモン・ゴダードが出版したザ・スミスの評伝『ソングス・ザット・セイヴド・ユア・ライフ』で明らかにされている。ジョニー・マーは本書で次のように述べている。「それまで聴いたことがなかった曲だったんだけど、『すごい。これだったらみんな気に入るはずだ』と思ってね。それでやることにしたんだ」

デイル・ヒバートはザ・スミスの脱退後、音楽業界には身を置いていない。彼はマンチェスターでバーを経営していて、現在は妻のスヴェットとトッドモーデンでヴェジタリアン・カフェのカヴァを運営している。

一方、モリッシーは通算13作目となるソロ・アルバム『アイ・アム・ノット・ア・ドッグ・オン・ア・チェイン』を来年3月にリリースすると報じられている。ジョニー・マーは先日、ソロとしてリリースされてきた7インチ・シングルを集めたボックスセット『シングル・ライフ』をリリースしている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ