PRESS

Photo: PRESS

コールドプレイは週末に出演した「サタデー・ナイト・ライヴ」のパフォーマンス映像が公開されている。

コールドプレイは世界各国に掲出された謎めいたヴィンテージ風のポスターによる告知を経て、11月22日に新作『エヴリデイ・ライフ』をダブル・アルバムの形態でリリースすることを発表しており、10月23日付の『ノース・ウェールズ・デイリー・ポスト』ではトラックリストも明らかになっている。

パフォーマンスでは“Orphans”とアルバムのタイトル・トラックである“Everyday Life”を披露している。

このパフォーマンスに合わせて“Everyday Lifeのスタジオ・バージョンの音源も公開されている。

「人間であることについての作品なんだ」とクリス・マーティンはBBCラジオ1のアニー・マックの番組に出演して新作について語っている。「毎日が素晴らしくもあり、恐ろしい日々でもあるっていうさ……ある意味では自由と言えるよね。地球は多くの人生で溢れ返っているわけでね」

「(アルバムは)どこにでも感じることのできる後ろ向きなものに対する僕らなりの反応なんだよ。たくさんの問題があるわけだけど、前向きなことだってたくさんあるし、素晴らしい人生がたくさんあるわけでね。その意味で、物事の意義を理解しようとしながら、自分たちの感じていることや目にしていることを歌っているものなんだよね」

クリス・マーティンは続けて、現在の社会・政治的な情景や世界の出来事が新作の歌詞に影響を与えていると説明している。

「実際のところ、前回のツアーにあったもののおかげで周囲の反対を恐れずにオープンに話ができるようになって、穏やかな気持ちでいられるところがあるんだ」と彼は続けている。「『バンドとしてここまで辿り着いたから、もうキャリアを気にする必要はない』って初めて思えるまでになってね。自由に声を上げて、人生のあらゆる側面を受け入れることにしたんだ」

また、コールドプレイはメタリカビリー・アイリッシュらと共に2020年9月26日に開催される「グローバル・ゴール・ライヴ:ザ・ポッシブル・ドリーム」に出演することが決定しているほか、2020年にグラストンベリー・フェスティバルに出演する可能性も取り沙汰されている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ