Tom Beard

Photo: Tom Beard

リアム・ギャラガーは9月20日にリリースしたセカンド・ソロ・アルバム『ホワイ ・ミー? ホワイ・ノット』が全英アルバム・チャートの1位を獲得したことが明らかになっている。

『ホワイ ・ミー? ホワイ・ノット』は初週68000万枚の合算セールスを記録しており、そのうち17000枚がアナログ盤によるセールスとなっている。これは2019年で最多の初週セールスとなっている。

リアム・ギャラガーは喜びを語る動画も公開している。

リアム・ギャラガーは次のように語っている。「なあなあなあ、みんな、ここに何を持ってきたと思う? 新たにナンバーワンのレコードが生まれたんだ。もう1枚のナンバーワンのレコードと共にね。2年間で2枚、まさにこれこそビビカルと呼べることだよ。買ってくれて、俺に応援と愛を寄せてくれるみんなにすごく感謝したいね」

アルバムについて以前、リアム・ギャラガーは次のように述べていた。「セカンド・アルバムはステップアップしたものにしたかったんだ。というのも一番やりたくなかったのは同じものを作ることでね。よりよくしたかったんだよ。それが今回やったことだよ。『アズ・ユー・ワー』よりも素晴らしいんだ。言うなれば、エピックって感じかな」

最新の全英アルバム・チャートにはキーンの『コーズ・アンド・エフェクト』が2位にランクインしているほか、他の初登場作品としてはブリンク182の『ナイン』が6位にランクインしている。

Copyright © 2019 New Music Limited. NME is a registered trademark of New Music Limited being used under licence.

関連タグ