GETTY

Photo: GETTY

ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュやレッド・ホット・チリ・ペッパーズのチャド・スミスらはイーグルスの元ギタリストであるドン・フェルダーによるソロ・アルバム『アメリカン・ロックンロール』にゲストとして参加していることが明らかになっている。

これは米『ローリング・ストーン』誌が報じたもので、アルバムには他にも元ヴァン・ヘイレンのサミー・ヘイガー、ジョー・サトリアーニ、ミック・フリートウッド、グレイトフル・デッドのボブ・ウェアらが参加しているという。

スラッシュはアルバムのタイトル・トラックに参加しており、ドン・フェルダーは次のように語っている。「スラッシュはとても近くに住んでいてね。ギターを持って、来てくれたんだよ。俺のアンプの一つにつないで、ソロを弾きあったんだ。スラッシュについては、実際に曲の歌詞でガンズ・アンド・ローゼズについても言及しているんだ」

アルバム・タイトル曲“American Rock ‘N’ Roll”も公開されている。

サミー・ヘイガーが参加しているのは“Rock You”という楽曲で、この曲にはジョー・サトリアーニも参加しているという。

2012年リリースの『ロード・トゥ・フォーエヴァー』に続くアルバムとなる『アメリカン・ロックンロール』は4月5日にBMGからリリースされる。

「BMGファミリーの新たなメンバーとしていられるのは最高の気分だよ」とドン・フェルダーは声明の中で述べている。「偉大な人々によって経営されている素晴らしい会社さ。この素晴らしいグループに加わって、新作を彼らと一緒に作り上げることができたことに、とても興奮しているし、幸せな気分だよ」

BMGのエグゼクティブであるジョン・ローフラーは次のように続けている。「ドン・フェルダーは音楽界において真のアイコンの一人ですし、彼がBMGと共に新作を制作する道を選んでくれたこと以上に幸せなことはありません。彼のヴォーカルとミュージシャンシップは他の追随を許さず、みなさんの耳から離れないフックとメロディーに溢れた本物のロックンロールを作り上げました。すべてのロック・ファンが心底気に入ることでしょう」

Copyright © 2019 New Music Limited. NME is a registered trademark of New Music Limited being used under licence.

関連タグ