GETTY

Photo: GETTY

ザ・リバティーンズのカール・バラーはバンドのニュー・アルバムの進捗状況に言及して、新作については「たくさんのアイディアがある」と語っている。

カール・バラーやピート・ドハーティらからなるザ・リバティーンズは現在、2015年にリリースした『リバティーンズ再臨(原題:Anthems For Doomed Youth)』以来となる新作の制作に取り組んでいる。『リバティーンズ再臨』は、バンドにとって2004年にリリースした『リバティーンズ革命(原題: The Libertines)』以来のアルバムだった。

カール・バラーは今回、アパレル・ブランドである「スコッツ」によるインタヴューの中で次のように語っている。「僕はダラけた性格だから、ほら穴に閉じこもるようなところがあるんだよ。ヒット曲を書かなきゃいけないっていうプレッシャーに晒されながら仕事はできないからね」

「このアルバムについてはたくさんのアイディアがあるんだ」とカール・バラーは語っている。「メンバーたちと話し合わなければいけないようなものがね」

ザ・リバティーンズは現在、マーゲイトにある「ジ・アルビオン・ルームス」と題されたホテル兼スタジオで新作の制作に取り組んでいる。ドラマーのゲイリー・パウエルは先日、新作について「遺産を守るような立場にはなりたくない」と語っている。

「僕らには自分たちのアイデンティティがあって、できるだけそのアイデンティティに忠実でいたいからね。それこそが僕らを形作るものだからね。ただそうは言っても、僕たちについても自分たちの新たな方向性を探る可能性もあるんだけどね」

ゲイリー・パウエルは自身がエレクトロニック・ミュージックに取り組んでいることについても語りながら、バンドが「必ずしもエレクトロニック・ミュージックの道を進むとは限らない」とした上で、ある程度の「要素がバンドに加わる可能性」はあるとしている。

「面白いテンポで遊んでみてもいいと思うんだ」と彼は続けている。「テンポや音楽に関して言えば、前作はかなり従来的なものだったからね。余分なものを取り除いて、そこから歌詞も取り除けば、文字通り誰でもプレイできるような音楽だったんだ。初期ほどの特別感はなかったよね」

バンドは以前、新作について今年中にリリースされると語っていたが、ゲイリー・パウエルはそうはならないだろうとしている。「そういう心構えになる必要があるからね。ただアルバムを作るんじゃなくて、本当に特別なものを作るんだっていうね」と彼は語っている。「時間をかけて、やるべきことをやっていくことになると思うよ」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ