GETTY

Photo: GETTY

モリッシーはザ・スミスの楽曲である“I Started Something I Couldn’t Finish”をライヴで初めて演奏している。ザ・スミスのメンバーがこの曲を演奏したのは初めてだという。

“I Started Something I Couldn’t Finish”はザ・スミスの通算4作目にして最後のアルバムである『ストレンジウェイズ、ヒア・ウイ・カム』に収録されている。1987年9月に本作をリリースして、程なくバンドは解散している。

モリッシーは現地時間10月31日にポートランドのアーリン・シュニッツァー・コンサート・ホールで行われた公演で同曲を初披露している。

観客が撮影したパフォーマンスの映像はこちらから。

モリッシーは11月17日にニュー・アルバム『ロウ・イン・ハイ・スクール』をリリースする予定となっている。アルバムは、フランスのラ・ファブリーク・スタジオとローマにエンニオ・モリコーネが所有するフォーラム・スタジオでレコーディングされている。アルバムは、フランク・ザッパやザ・ストロークス、ベック、ザ・ホワイト・ストライプスを手掛けたことで知られるジョー・チッカレリがプロデュースしている。

モリッシーは、動物愛護団体のPETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)と協力して、「ホリデーズ・アー・マーダー・フォー・ターキーズ」と呼ばれる新しいキャンペーンに取り組むという。今回のキャンペーンでは、イラスト化されたモリッシーがキャンペーンのスローガンの書かれたプラカードを掲げていて、彼の肩には猫が座っている。イラストの背後にも2枚の彼の写真があり、それぞれ猫や子羊と一緒にいる姿を捉えたものとなっている。

このイラストは、予定されているモリッシーのアメリカ・ツアーでファンが会場を出る際にPETAの会員によってファンに配布されるという。PETAの副会長のダン・マシューズは次のように語っている。「私たちはこのユニークなアートワークが、最終的に国中の冷蔵庫に貼られて、動物たちが休日のごちそうのために犠牲になるべきではないと思い出させてくれる存在になることを願っています」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ