GETTY

Photo: GETTY

ザ・ビートルズが最初にプレスしたと思われているレコードが来月、オークションにかけられるという。

10インチのレコードには、“Till There Was You”や“Hello Little Girl”という楽曲が収録されている。レコードは、ポール・マッカートニー&ザ・ビートルズとクレジットされ、バンドの最初のマネージャーであるポール・エプスタインによる手書きで記されているという。

オークションは3月22日にウォリントンでオメガ・オークションによって開催され、BBCによれば10000ポンド(約158万円)を超える価格が予想されているという。

このレコードは1962年に作られたもので、ビートルズ・グッズでは「ホーリー・グレイル」と評されており、ジェリー&ザ・ペースメイカーズのキーボーディストであるレス・マクワイアの自宅で忘れられていたものだという。

このレコードはロンドンのオックスフォード・ストリートのHMVストアでレコーディングされ、レコード契約を得るためにジョージ・マーティンに送られたという。

ジョージ・マーティンの元から戻ってきて、ブライアン・エプスタインよりレス・マクワイアは受け取ったとしており、このレコードは「役に立たなかった」とのことで、孫娘にあげたとしている。孫娘は「会計士の監査が通ったら家を買いたい」と話しており、「いい価格になることを望んでる」としている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ