エルトン・ジョンは本日7月4日のイギリス総選挙で労働党とキア・スターマー党首を支持することを表明している。
労働党は14年間続いた保守党政権を経て、勝利を勝ち取る見込みだと予想されている。キア・スターマー党首は今年5月に保守党の「混沌」から逃れる「変化の時」が来たと述べていた。
「英国の未来を取り戻せるのは変化した労働党しかいません」とキア・スターマー党首は当時述べている。「間違いなく労働党は変わったのです」
現地時間6月29日、エルトン・ジョンはビデオ・メッセージを公開して、彼とパートナーのデヴィッド・ファーニッシュは労働党とキア・スターマー党首を支持し、音楽業界の若いこれからのアーティストの力になることについて説明している。
「イギリスの次世代を担うクリエイティヴな才能の希望が官僚主義やお役所仕事によって打ち砕かれ、破壊されていくのを見ると心が痛みます」とエルトン・ジョンは話し始めている。
「駆け出しの頃に教えられ、キャリアの道を切り拓き、成功へと導いた豊かな文化的交流というものが枯渇して、完全になくなってしまう危機に瀕しています。それはミュージシャンだけでなく、ツアーを取りまとめるチーム全体、今後繁栄していくこれからのアーティストに寄っている幅広い業界に言えることなのです」
エルトン・ジョンのマネージメント会社であるロケット・エンタテインメントのCEOであるデヴィッド・ファーニッシュは次のように続けている。「大きな成功を収めてきたこのような分野をないがしろにするのはおかしなことです。何十年もの間、世界の羨望の的であり、イギリス経済に毎年何十億ドルもの貢献をしてきた分野であり、世界に比類なきソフト・パワーを与えてきた分野です」
「私たちは何年もかけて、これらの問題について有意義かつ生産的な方法で英国政府にはたらきかけてきました」
「今回、労働党のマニフェストはすべての若者にクリエイティブな教育を与え、若いこれからのミュージシャンがこれまで無残かつ無意味に奪われてきた成功への道筋を得られるよう支援することを約束する、賢明で実践的な提案を示しています」
エルトン・ジョンは次のように続けている。「今回の選挙で労働党とキア・スターマー党首を支持するのはだからです」
「アーティストが繁栄して、この国の将来の成功に貢献することを妨げる官僚主義を断ち切る手助けをしませんか。英国がいかにクリエイティヴで、豊かで、先進的な国であるかを世界に示しませんか。7月4日は労働党を支持しましょう」
今回の総選挙に先立って、エド・シーランも保守党政権がアート関連の予算を削減していることを批判している。
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.