Photo: MEYBA

ザ・ビートルズはバルセロナを拠点とするスポーツウェア・ブランドのメイバと協力して、サッカーのユニフォームが販売されている。

1940年創業のメイバはFCバルセロナの公式ウェアを提供している。

メイバは公式サイトで次のように述べている。「メイバによるザ・ビートルズが公式にライセンスしたコレクションは世界最高のバンドの音楽、映画、映像の壮大なバックカタログからインスピレーションを得ています」

「最初のコレクションで主にフォーカスしたのは1969年に制作・リリースされたアルバム『アビイ・ロード』のアートワークをモノクロで深く掘り下げることでした。有名な横断歩道を渡るところやクラシックなモノクロのザ・ビートルズのロングTシャツのロゴはコレクション全体を通して様々な手法やフォーマットでインスピレーションとして使われています」

先日、ザ・ビートルズはクリスマス・シーズンに先立ってクリスマスの公式セーターが発売されている。セーターは『アビイ・ロード』のアルバム・ジャケットをモチーフにしたもので、ザ・ビートルズの4人が赤のサンタ帽を被って横断歩道を渡るものとなっている。

この商品はクリスマス・セーターのパイオニアであるノットジャスト・クロージングとアース・マーチが1位を獲得した“Now And Then”のリリースを記念してアップル・コアと協力したものとなっている。価格は44.99ポンドとなっている。

また、リンゴ・スターはザ・ビートルズの最後の新曲“Now and Then”にジョン・レノンの声が使われていないとする「ひどい噂」に言及している。

「あれはジョンじゃなくて、AIだなんていうひどい噂があるんだ。なんでもデタラメを言う人がいるんだよ」とリンゴ・スターは語っている。「ポールと私はそんなことはしない。あれは美しい曲で、ようやくドアを閉めるのに素敵なやり方だっと思う」

ザ・ビートルズの最後の新曲という“Now And Then”は昔のジョン・レノンのデモ・テープを下にポール・マッカートニーとリンゴ・スターがAIの力を借りて完成させた楽曲となっている。

ザ・ビートルズは初めて全英シングル・チャートの1位を獲得してから60年以上を経て、“Now And Then”が全英シングル・チャートの1位を獲得している。

1963年に“From Me to You”でザ・ビートルズが初めて同チャートで1位を獲得してから60年6か月となり、最初と最新のチャート1位の期間が最も長いアーティストとなっている。これまでの記録は1957年の“All Shook Up”と2005年の“It’s Now or Never”で1位を獲得したエルヴィス・プレスリーの47年6ヶ月だった。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ