Photo: GETTY

ザ・ビートルズは初めて全英シングル・チャートの1位を獲得してから60年以上を経て、“Now And Then”が全英シングル・チャートの1位を獲得している。

ザ・ビートルズの最後の新曲という“Now And Then”は11月2日に公開されており、昔のジョン・レノンのデモ・テープを下にポール・マッカートニーリンゴ・スターがAIの力を借りて完成させた楽曲となっている。

“Now And Then”のリリースと共に制作の過程を追ったショート・フィルム、初公開の映像を含むピーター・ジャクソン監督によるミュージック・ビデオも公開されている。

今回、ザ・ビートルズは“Now And Then”が全英シングル・チャートにて1位を獲得しており、同時に様々な記録を打ちたてている。

“Now And Then”はザ・ビートルズにとって1969年の“The Ballad of John and Yoko”以来、54年振りの全英シングル・チャート1位となり、今までケイト・ブッシュが保有していた44年振りの1位という記録を更新している。

また、1963年に“From Me to You”でザ・ビートルズが初めて同チャートで1位を獲得してから60年6か月となり、最初と最新のチャート1位の期間が最も長いアーティストとなっている。これまでの記録は1957年の“All Shook Up”と2005年の“It’s Now or Never”で1位を獲得したエルヴィス・プレスリーの47年6ヶ月だった。

さらに、今回で18曲目の全英シングル1位となり、UKアーティストとして史上最多数の自身の記録を更新している。これは全アーティストでは2位となり、1位は21曲のエルヴィス・プレスリーとなっている。

その他にも、「今年UKでフィジカルとダウンロードでの最多初週売り上げ」、「1週間のフィジカル売り上げは2014年以来最多」、「アナログシングルとして今世紀最多の週間売り上げ」といった記録や、1位を獲得した最高齢アーティストの2位(リンゴ・スター)と3位(ポール・マッカートニー)にもなっている。過去最年長は退役軍人のトーマス・ムーアによる99歳となる。

「驚きました。頭が真っ白になりましたよ。とても感動的な瞬間です。最高ですね」とポール・マッカートニーは語っている。

先日、ポール・マッカートニーとリンゴ・スターはザ・ビートルズの名声はすぐになくなるものと思っていたので、いまだにバンドのファンが存在していることに驚いていると語っている。

ポール・マッカートニーは『サンデー・タイムズ』紙でグループとして10年は持つだろうと思っていたが、彼らの音楽が何世代にもわたって人気であり続けていることに驚いていると語っている。

「始めた頃は10年くらいのものだろうなと思っていたんだ。それがロックンロールのグループとしては最長の活動期間だった」とポール・マッカートニーは説明している。

リンゴ・スターはより悲観的で美容師になることを計画していたと述べている。「1週間続くとも誰一人、思っていなかった。ポールは書き物をやり、僕は美容師の店をオープンさせ、ジョージはガレージを持てたらと思っていた。でも、バンドは続くこととなり、そして終わった。ちょうどいい時期だったと思う。でも、それでお互いに一緒に演奏するのが終わったわけではなかった」

ザ・ビートルズは11月10日に『ザ・ビートルズ 1962年~1966年』(赤盤)『ザ・ビートルズ 1967年~1970年』(青盤)のエクスパンデッド・エディションがリリースされている。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ