Photo: GETTY

ガンズ・アンド・ローゼズのギタリストであるスラッシュは初期にライヴで使っていたギブソンのレス・ポールのレプリカがオークションに出品されることが決定している。

「ザ・ハンター・バースト」という愛称で知られるこのギターは1985年9月25日にスラッシュによって購入されたもので、ロサンゼルスのクラブ・シーンに属していた初期のガンズ・アンド・ローゼズのライヴで使われていた。

今回、このギターは「ガッタ・ハヴ・ロックンロール」のオークションに出品されることが決定しており、最低落札額は100万ドルで、150万ドル〜200万ドルの落札額が予想されている。

このギターはピーター・ガブリエルの“Solsbury Hill”やアリス・クーパーの“Welcome To My Nightmare”、“Billion Dollar Babies”に参加していたギタリストのスティーヴ・ハンターのために当初作られたもので、ピーター・“マックス”・バラネットによって製作されている。

スティーヴ・ハンターは自宅の隣にあった楽器店「ギター・アー・アス」にこのギターを譲り、スラッシュはギターをそこで購入している。その後、地元のギター職人であるローマン・リストによって50年代のPAFピックアップはシーモア・ダンカンのピックアップに取り替えられている。

「自分の意見では音楽シーンに多大に貢献したロックスターが所有していたという点で、ザ・ハンター・バーストは大きな意味合いを持っています」とローマン・リストは語っている。

「スティーヴ・ハンターは本物でした。そして、ギターは昔の達人から新しい達人へと渡りました。このギターにスラッシュは虜になりました。彼がレス・ポール中毒になりレス・ポールの代名詞となるきっかけがこのザ・ハンター・バーストだったのです」

スラッシュは1986年7月にこのギターを失うことになったそうで、今の所有者に売却される前の2016年にこのギターと再会している。

オークションは9月22日に締め切られる予定となっている。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ