Annie Leibovitz

Photo: Annie Leibovitz

エド・シーランは来たるニュー・アルバムより最初のシングルの発売日が明らかになっている。

先日、エド・シーランは2021年発表の『=(イコールズ)』に続く新作『-(サブトラクト)』が5月5日にアサイラム/アトランティックからリリースされることが発表されている。

今回、エド・シーランはインスタグラムのストーリーで最初のシングルの歌詞を引用しながら、新曲“Eyes Closed”が3月24日にリリースされることを明かしている。

『-(サブトラクト)』についてはプレス・リリースで「10年に及ぶ演算子時代の最後」の作品で、個人的な困難を背景に作曲し、書き直されたアコースティック主体のアルバムと評されている。

新作にはザ・ナショナルのアーロン・デスナーが作曲とプロデュースで参加している。

エド・シーランは新作について次のように説明している。「『-(サブトラクト)』には10年間にわたって取り組んできて、完璧なアコースティック・アルバムを形作ろうと、どうあるべきかという明確なヴィジョンを持って数百曲を書いて、レコーディングしてきた。そうしたら、2022年の初めに一連の出来事によって自分の人生やメンタル・ヘルス、最終的には音楽やアートの見方までが変わることとなった」

「曲を書くことはセラピーだった。自分の感情を理解するのに役立った。曲がどうなるかということを考えずに曲を書いた。浮かんだものを何でも書いていった。そうすると、わずか1週間で、最も深淵で最もダークな思いが10年分の作品に取って変わることになった」

エド・シーランは次のように続けている。「アーティストとして、自分がどこにいて、人生の現時点での自分を表現する必要があることを正確に体現できていない作品を世に出すことはできないと思った。このアルバムはまさにそれを体現している。自分の魂へと続く秘密の抜け穴を開けることになった。初めて人が気に入ってくれるアルバムを作ろうとせず、大人として自分がどこにいるかを正直にそのまま伝えるものを出すことになった」

新作のトラックリストは以下の通り。

1. Boat
2. Saltwater
3. Eyes Closed
4. Life Goes On
5. Dusty
6. End of Youth
7. Colourblind
8. Curtains
9. Borderline
10. Spark
11. Vega
12. Sycamore
13. No Strings
14. The Hills of Aberfeldy

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ