W. Axl Rose Archive Robert John

Photo: W. Axl Rose Archive Robert John

ガンズ・アンド・ローゼズは“November Rain”のミュージック・ビデオがYouTubeで20億回の再生回数を突破している。

“November Rain”のミュージック・ビデオは31年前に初公開され、YouTubeでは2009年12月に公開されている。2018年に“November Rain”のミュージック・ビデオはYouTube以前に製作されたミュージック・ビデオで初めて10億回の再生回数を突破している。

昨年11月にリリースされた『ユーズ・ユアー・イリュージョン』の再発盤には50名編成のオーケストラでクリストファー・レナーツの指揮による演奏を録音した“November Rain”の2022年バージョンも収録されている。

ギタリストのスラッシュは“November Rain”のミュージック・ビデオについて次のように語っている。「あれは壮大な製作過程だったね。自分が何をしたっていうよりも、なによりアクセルのヴィジョンだった。自分が協力できたのは自分のパートかな。教会を出ていって、ギター・ソロを弾くところは関わったよ。アンディ・モラハンの撮り方を見て、『こんなことは最後だろうな』と思ったよ。ヘリコプターが自分に向かって飛んでくるんだからね。『クールだろうけど、これで最後だな』と思った。手の込んだプロダクションだったしね。ロック一筋の人間だったから、『なんてこった。こんなことまでするのか』と思ったけど、最終的には素晴らしいものになったよ」

先日、スラッシュは2023年の今は全盛期の80年代の振る舞いは許されないだろうし、さもなければ「キャンセル」されてしまうだろうと語っている。

新刊『ザ・コレクション:スラッシュ』のプロモーションで『ヤフー!』の取材を受けたスラッシュは次のように語っている。「言われてみれば、当時やっていた大半のことは今の時代だとキャンセルされてしまうだろうね。今の環境にそぐわないことをやっていた。それはいろんな面でね」

スラッシュは次のように続けている。「当時の多くのことは今の時点では受け入れられないと思う。あの頃はインターネットがなくてよかったよ。まったく違う世界だった。とにかく、そういうことをくどくど語ったりはしなかった。そういうことなんだよ」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ