GETTY

Photo: GETTY

ガンズ・アンド・ローゼズのフロントマンであるアクセル・ローズは亡くなったナザレスの結成メンバーであるダン・マッカファーティーに追悼の意を表している。

訃報はナザレスのベーシストであるピート・アグニューによってフェイスブックで発表されている。「これはこれまでで最も悲しい発表です。マリアンと家族は素晴らしい愛する夫にして父を亡くしました。私は親友を失い、世界は最高のシンガーの1人を失いました。動揺していて、現時点でこれ以上は言えません」

ダン・マッカファーティーは結成した1968年から健康問題でツアーから引退することを発表した2013年までナザレスのシンガーを務めていた。ナザレスのアルバムには2014年発表の『ロックンロール・テレフォン』まで参加している。

今回、アクセル・ローズはツイッターでダン・マッカファーティーに宛てたメッセージを投稿している。「このことには言及していなかったけど、飲み込むのが難しかったんだ。ナザレスのダン・マッカファーティーの訃報を知って、ものすごく悲しいよ。翌日かなにかにライヴの直前に知ったんだ。ステージで何曲かは頭の中が非現実のようだった。数日間、ナザレスばかりを聴いていた」

「ダンとナザレスのみなさん、長年の音楽に感謝するよ。彼らの音楽とダンの声は自分の心の中でも特別な場所にある。安らかに、ダン」

ガンズ・アンド・ローゼズは1993年発表のカヴァー・アルバム『ザ・スパゲティ・インシデント?』でナザレスの“Hair of the Dog”をカヴァーしている。

先日、ガンズ・アンド・ローゼズは来年のグラストンベリー・フェスティバルにヘッドライナーとして出演するのではないかと報道されている。

ガンズ・アンド・ローゼズはこれまでにグラストンベリー・フェスティバルに出演したことはない。

情報筋は『ザ・サン』紙に次のように語っている。「大地を揺るがすようなバンドでグラストンベリー・フェスティバルに出演したことはないバンドを見つけるのは難しいですし、ガンズ・アンド・ローゼズは歴代の偉大なアーティストと肩を並べています」

「このブッキングはやっと実現したものであり、やっと話がまとまったと言えるものでしょう。ハード・ロックのファンにとっては待望のグラストンベリー・フェスティバルになるでしょう」

Copyright © 2022 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ