GETTY

Photo: GETTY

レディオヘッドのトム・ヨークとスタンリー・ドンウッドはロンドンで開催される展覧会「テスト・スペシメン」の作品カタログがオンラインで公開されている。

「テスト・スペシメン」は1995年発表の『ベンズ』以降、レディオヘッドのすべてのアートワークを手掛けたスタンリー・ドンウッドとトム・ヨークによる60作品が展示されるもので、ロンドンのデューク・ストリートで5月25日から5月29日にわたって開催される。

展示されるのは『キッド A』と『アムニージアック』に取り組んでいた1999年から2001年に制作された作品となっている。

「『テスト・スペシメン』はイギリスの文化的歴史において重要な瞬間にいたクリエイティヴな天才たちの頭の中を間近で特別な形で見られる機会となります」とキュレーターのショバン・アンドリュース・カプールは述べている。「私たち観客にとって舞台裏に入り込んで、この幻想的な世界を自ら探検することができるのは特権です」

今回、スタンリー・ドンウッドは「テスト・スペシメン」のカタログがオンラインで公開されたことを明かしている。

https://www.tinmanart.com/exhibitions/9-test-specimens-an-exhibition-of-60-drawings-by-thom-yorke/works/

展覧会を主催するティン・マン・アートは次のように述べている。「昨年のフリーズ週間にクリスティーズで行われた『キッド A』と『アムニージアック』の展覧会に対する関心の高まりを受けて、トムとスタンリーのスケッチブックを公に初めて公開することになります」

「これらの作品は戦争と政治的混乱の時代に制作されましたが、不思議なことに今日の危機的な情勢と鏡合わせであり、そのタイミングが極めて切実なものとなっています。そのメッセージは真実を湛えています。人類は混沌としていて残酷でもありますが、アートやコラボレーション、発明は暗部に光を当てることができるのです」

先日、トム・ヨークはソノスのラジオ番組『イン・ジ・アブセンス・ゼアオブ』に提供した新たなミックス音源が公開されている。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ