GETTY

Photo: GETTY

ザ・フーのギタリストであるピート・タウンゼントはドラマーのキース・ムーンの死について振り返り、彼を生きさせるために「あらゆることをしようとした」と語っている。

ザ・フーで1964年から1978年までドラマーを務めたキース・ムーンはアルコール離脱症の治療と予防に使われるヘミネヴリンの過剰摂取で亡くなっている。享年32歳だった。

「あらゆることをしようとしたよ」とピート・タウンゼントは『ピープル』誌にキース・ムーンを助けようとしたことについて語っている。「彼にお金を渡そうとしたし、彼のお金を絶とうともした。リハビリ施設に入れようともした。風変わりな導師、呪術を使った医師のところにも連れて行こうとしたよ」

「キースを生かせようと取り憑かれていた。彼が下降線を辿っているのは明らかで、できることはほとんどなかった。彼はすごく複雑な性格だったからね」

ザ・フーのキース・ムーンについては伝記映画が今夏に撮影が開始されると報じられている。『四重人格』に収録曲にちなんで暫定的に『ザ・リアル・ミー』と名付けられた映画はロジャー・ダルトリーとピート・タウンゼントがプロデューサーを務めている。

『ヴァラエティ』誌によれば、ポール・ウィッティングトンが監督を務める予定で、脚本はジェフ・ポープが手掛けている。『ジョージ・ハリスン/リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド』や『ザ・ビートルズ〜エイト・デイズ・ア・ウィーク – ザ・ツーリング イヤーズ』を手掛けたホワイト・ホース・ピクチャーズがプロダクションを手掛ける。

誰がキース・ムーンを演じるかは決定していないものの、ロジャー・ダルトリーはキース・ムーンを演じる俳優は目で決まると語っている。

「キース・ムーンを探さなきゃならいんだけどさ」とロジャー・ダルトリーはBBC 6ミュージックのマット・エヴェリットに語っている。「その俳優、その俳優の目にすごくかかっているんだ。というのも、キースは類稀な目を持っていたからね。間違いなく目でキャストを決めなきゃならないんだ」

キース・ムーンのようなミュージシャンを演じることのできる俳優を探すのは難しいかもしれないとマット・エヴェリットが言うと、ロジャー・ダルトリーは次のように応じている。「なんでキースをミュージシャンだと思うんだい? 彼はこう言うはずだよ。『なんだって、おい! ミュージシャンだって? 俺はドラマーだよ』ってね」

「みんなキースのことを知らないんだ」と彼は続けている。「バンド以外の人間が俺たちのようにキースのことを知っているのかは分からないね。彼はすごく変わった人間だからね」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ